ブログ やさしい雨が降る

東村山 北山公園の野鳥

 昨日、ブロ友さんのところで北山公園で撮った野鳥たちのアップがありました。
東村山は隣町なので、早速自転車に乗って行ってみました。

 野鳥はじっとしていないので中々、上手く撮れません。
比較的うまく撮れたと思うツグミから行きます。

ツグミ






 ずっと会いたかったジョウビタキにやっと会えたけど、後姿をチラッと撮れてだけで、
飛んで行き、もう来てはくれませんでした。

ジョウビタキ


比較的よく見るハクセキレイもいました。

ハクセキレイ




キセキレイは初めてです。

キセキレイ



シジュウカラ




オオバンとマガモ


スズメはいっぱいがいましたが、代表して一匹だけね。

スズメ

 ブロ友さんのところはもっと種類があり、画像も鮮明でした。
まあ、そう上手くは行かないわ、と、帰路につきました。
北山公園から、東村山駅方面に向かって行くと道路脇を小川が流れています。

 何と、いました、カワセミが

カワセミ

 

 同じ場所で撮ったブロ友さんのページです。

OGPイメージ

* 鳥撮りお散歩 パート2 * - プチ・ラパンのSlow days            

皆さん、こんばんは。パンとお菓子の教室「プチ・ラパン」のラパンです。昨日は一日中お洗濯していたような(^^;お天気の良い日のお洗濯は楽しいで...

* 鳥撮りお散歩 パート2 * - プチ・ラパンのSlow days            

 

 


         

姪っ子から返事がきました。ただの自慢です

    

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 これは聖書の言葉が入っているパン型の入れ物です。
聖書の言葉を喜んでくださる方もおられるので、
毎日、一枚づつ貼り付けたいと思います。
お時間のある方は読んでみてくださいね。

   わたしは、世の光です。わたしに従う者は、
 決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。 

         ヨハネ 8:12

コメント一覧

光江
みさと64さん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、ツグミに会えて嬉しかったです。
ツグミを見て、すぐにツグミとわかるようになりました。
1年前はスズメと区別がつかなかったんですよ。
ハクセキレイとシジュウカラもわかりませんでした

キセキレイ、きれいですねえ。
初めてでした。
カワセミももちろん初めてです。
嬉しかったなあ
応援してくれているのかなあ(^▽^)

そうなんですよ。
自転車で行ける距離なんです。
もう一つの方法は途中まで車で行って、大きなスーパーがあり、2時間無料で駐まれるんです。
有り難いです。

コンデジで撮りました。
不思議ですが、弟の一眼レフでああでもない、こうでもないとやっていたら、
コンデジに戻った時に、使い易くなっているのです。難しいものに挑戦してみるのも無駄じゃないですね。
これからも教えてくださいね。

ラパンさんのところも見てくださったんですね。
小鳥たちへの声掛けがみさと64さんと似ている感じがしているんですよ。
みさと64
http://blog.goo.ne.jp/i-like64
こんばんは。
ツグミは冬にやってくる渡り鳥ですから、やはり出会うと嬉しいですよねぇ〜
どうしたことか、今季我が家ではまだ姿を見てません。
毎年11月末頃には来てるのに・・・

ツグミさん、すっごくきれいに撮られてますね。キャッチアイもバッチリです!
ジョウビタキの後ろ姿もいいですねぇ〜
キセキレイとの出会いも嬉しかったでしょう! きれいな鳥だもの・・・

そして、何と言っても羨ましいのがカワセミです。
わたしはまだ出会ったことがなく、一度は出会いたい鳥です。
なんてラッキーな光江さん!
きっとカワセミも、光江さんの「鳥撮り」を応援したくなったのでしょうね(笑)

ここは、たくさんの野鳥に出会える公園なのですね。
自転車で行ける範囲に、こんな素敵な野鳥の楽園があるなんて・・・
羨ましい限りです。
コメント拝見して、今回はコンデジ撮影だったのですね。
鳥たちの写真、素晴らしいですよ〜
リンクしてくださったブロ友さんのお写真も楽しませていただきました♪
光江
Thりーどさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
今日のコメント、一段と嬉しいです。
と、言いますのも今回アップ下分は取りっぱなしで、
一切編集をしていないんです。
カメラはNikonCOOLPIXB700 のコンデジ、500㌘です。
右手でとてもつかみ易くなっており、左手を添えることが基本にしていますが、、鳥の動きに合わせて撮るときは、
ほとんど右手だけで撮っています。
その方がスピード、角度を簡単に合わせられます。

クルミ味噌。
作る予定はなかったんですが、姪っ子の母(主人の姉)が私へのお礼とか言って、コーヒー、クルミを袋でくれます。クルミは身体にいいからと……・
塩でから煎りしてつまみにしておりますが、多くて残ってしまって、それをめん棒で潰して甘口味噌・みりん等で伸ばして見ました。
これが結構美味しいです。
光江
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
カワセミと思った時は思わず「やったー!」でした。

そうか、マガモと黒いのはオオバンなんですね。
訂正いたします。
いつもありがとうございます。
Thりーど
おはようございます。

 ツグミ、冬対応の体系ですね。(^^
 凄いですね。カワセミまでとらえて、カメラワークがすごい。
 手持ち撮影なのかな?

 クルミ味噌、気なったなぁ~
 食べてみたい衝動が・・・(^^)
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
どの野鳥もよく撮れています。
マガモとオオバンもバッチリでした。
カワセミもサービスしてくれたようで
よかったですね。
光江
mcnjさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、結構いるのですね。
それこそ、チョコマカ動くので中々上手く撮れませんが、
段々欲がでて、また行ってみたいと思います。
カメラはいいですね。
光江
ameさん こんばんは。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、野鳥に出会えました。
私もスズメと鳩くらいしか知らなかったけど、
自分がカメラを持って出かけるようになってみると
他のブログを見ても見方が違ってくるし、名前も覚えてきますね。
一段と楽しくなりました。

姪がいつもおばちゃんのが本物と言ってくれるので、
その気になって作っています。
近ければ、ご試食していただきたいのですが……。
mcnj
北山公園の野鳥
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
こんばんは。

沢山の野鳥ですね。
都会の真ん中に、こんなにもいるのですね。
ツグミきれいですね。、
よく撮れていますね。
ハクセキレイ、カワセミも、撮るのが難かしい鳥なのですが、よく撮れています。
ame
光江さま

こんばんは。(о´∀`о)
沢山の種類の野鳥
お写真撮れましたね。✨
この時期、いろんな鳥が見られて楽しそう
でも、鳥の種類はてんで知らないので
勉強させてもらいますね。((o(^∇^)o))
光江さまのつくられた
サーターアンダーギーこそ本物ですね🎵💖
4321mtmt(光江)
ラパンさん こんばんは。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
コメントありがとうございます。
早速行って見ました。

今日の分では納得していないので、また行きたいと思います。
今の私とラパンさんのページを見比べられるように
リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
ラパン
こんばんは*
http://blog.goo.ne.jp/panusagi
光江さん、おかえりなさ〜い!
沢山撮れましたね
カワセミさんにも会えて良かったですね〜♡
嬉しいお返事がきましたね。光江さんが作るアンダギーはきっととってもおいしいのでしょうね*
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事