見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

絵手紙の肝所 & 桜エビ入りチャーハン

まあ、冷たい風が強く吹き、自転車に乗るのが
どうかと思う中を自転車で、絵手紙教室に行きました。
第2木曜日は独居の高齢者の方へのへのお誕生日カードを
描く日です。

私の書いたもの

皆さんが書いたもの

絵手紙の肝所という印刷物をいただいたので、
備忘録として書いておきます。


「絵手紙の肝所」

 まず、ヘタに書いてみる。すると気持ちが楽になって、スラスラ書ける。
難しく考えると書けない。ヘタでいい、ヘタがいい。(小池邦夫)

1、線について

 基本となる練習……筆の根元までタップリ墨を付ける。
穂先の2~3本でゆっくりト細く書く。
1分で10センチが目安です。左右、上下、○を書いてみる。
半紙に自分の名前を書く。初めは大きく、段々小さく。

2、絵について

 モチーフを手に取ってよ~く見る。はがきからはみ出すように大きく描く。
    *穂先の2~3本で線を描く。

 ポイント①はがきに絵の輪郭線を描く際に筆の穂先の量をティッシュで
      吸い取ってから描く。そうしないと穂先の墨がはがきに接した
      瞬間に大きく滲んでしまう。

 ポイント②絵の中に説明的な線は入れないこと。

3、彩色について……最初は淡く、上からたたく様に手早く塗る。

 ポイント①ティッシュで色具合を見て水分を少なくして塗る。
 ポイント②塗り残しを必ずつくるように。

4、言葉について

 絵と言葉は合わなくてよい。
素直な気持ちで短い文章がよい。どうしても浮かばなかったら、
相手の名前を呼んでみよう。
例えば「○○さん」「また会いたいね。」
と来るかも。

◎小池邦夫先生の書「光る言葉のための8つのヒント」がある。

①モチーフから連想する。  ②モチーフと対話する。
③日記を書くように。    ④決まり文句を使わない。
⑤ユーモアをプラスする。  ⑥オーバーに表現する。
⑦擬声語(きゃあきゃあ、わんわん)
 擬態語(にやにや、ぶつぶつ、)を使う。
⑧素直に描写する。


文字レッスン1、2、3、 會津八一の練習法

活字のように読みやすく書いてみよう。

うまい字より、いい字をめざそう

いい字とは ・その人らしさが出た字
      ・「自分のことば」を書いた時の字
      ・ゆっくりゆっくり心を込めた字
      ・素朴で謙虚な字
      ・いい生き方をしている人の字

みんなが活字のような字をめざしても、筆で書くと
一人として同じ書く字はなく、その人らしさが出ている。


文字について

1、字は縦線、横線、曲線から出来ています。
  漢字はたて(Ⅰ)、ヨコ(一)、ナナメ(ノ)からできている。

2、線の練習は上の3つの線を訓練しているわけです。

3、トレーニングした線で、穂先で「ゆっくり、ゆっくり」
  心をこめて線を引き、「読みやすい字」「活字のような字」
  をめざします。

4、線と角度の関係
 a 向かい合う線は平行に。
 b  同じ方向の線と線の間は等分(等間隔)
 c ナナメ画の角度は二等分、またはバランスを取った角度(等角度)

5、さあ、活字を見て書いてみましょう。

 

         

おまけ

ブロ友さんにいただいた干し桜エビを入れたチャーハン、
香りがよく、とても美味しかったです。

 

        

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

何をするにも、人に対してではなく、主に対
してするように、心からしなさい。

    コロサイ 3:23

コメント一覧

4321mtmt
ra9gaki_doさん こんにちは。

絵手紙は人生の応援歌

いいですね。

>どんな時も描いてる内に元気になります(^-^)

こうなりたいです。
今、一つの壁が来たようです。
講師の言葉がカチンとくるいい方をするのです。
でも、カチンときながら、実はわかってきたこともあります。
飛躍のチャンスですね。

いつも絵手紙を見せていただいて感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

私も拘らず、楽しく描けたらと思っています。
でもでのグループは基本がどうのとうるさく言います。
楽しくなければ抜ければいいだけのことですが、
これで私、結構負けず嫌いなんですね。
「今に見てろ。」と思っています(*^o^*)
図書館で俳句の本ばかり借りていましたが、調べたら
絵手紙の本もあるんですね。
天気が回復したら、借りに行きます。

サクラエビ入りチャーハン、これはバッチリでした。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

ありがとうございます。
描くのは慣れてきましたが、色の塗り方で試行錯誤しています。

桜エビ入りチャーハン、バッチリでした。
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
〈絵手紙は人生の応援歌〉
小池邦夫のこの言葉に励まされて居ます。
どんな時も描いてる内に元気になります(^-^)
誕生日祝いの絵手紙〜嬉しいですね。

今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
山小屋
絵手紙・・・
あまり拘らず素直に描けばよいと思います。
線の太さはバラバラがよいですね。

サクラエビ入りのチャーハン・・・
香りがこちらまで漂ってきました。
goomcnj
絵手紙

お早うございます。

上手に描けておられますね。
皆さんの絵手紙も、素敵です。

桜海老チャーハン、おいしそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵手紙・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事