ブログ やさしい雨が降る

クリスマスローズが発芽した。

 コロナワクチン、3回目の摂取率が上がらないと言われてから久しいですね。
我が小平市、うちの夫婦は2月4日から予約の受付OKとなりまして、
4日の9時を待ち構えて、パソコンに向かしました。

 明日8日の午後に予約ができました。
今日は大人しく、テレビを見ています。
いろいろ問題もあるオリンピックですが、日本選手が活躍すると
やっぱり魅入ってしまいますね。
フィギュアスケートが好きなので、団体戦、かぶりつきで見ていました。

        

 さて、今日のブログ更新はこれで行きます。
ブロ友のmcnjさんに送っていただいたクリスマスローズの種、
私がまいたのは32個の種で、今、20個が発芽しました。
ブロ友のみさと64さんに寄ると発芽率、優秀だそうです

 気分よく絵手紙にしてみました。

     

      俳句:友のクリスマスローズが発芽して

  これが発芽写真です。

 下は種を蒔いた日です。年が明けないと芽を出さないと聞いてはいましたが、
発芽までは、長かったなあ~
種が腐ってしまったのではと心配で、心配で……。

OGPイメージ

ブログ繋がりの楽しさ - ブログ やさしい雨が降る

ブログの継続更新のスタートは昨年の5月19日でした。従って、ブログの毎日更新は2年目に入りました。そんな日々で、この1年間にブロ友さんとの交...

ブログ繋がりの楽しさ - ブログ やさしい雨が降る

 

 

 今、スピードスケートを見ながらパソコンに向かっています。

 

お出でいただきありがとうございます。


  ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 


これは聖書の言葉が入っているパン型の入れ物です。
聖書の言葉を喜んでくださる方もおられるので、
毎日、一枚づつ貼り付けたいと思います。
お時間のある方は読んでみてくださいね。
 

 子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。
これは正しいことだからです。

       エペソ 6:1

コメント一覧

光江
みさと64さん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
コロナワクチン、うちの方は自分で電話するか、インターネットの受け付けでした。
まず主人をの予約して、番号等を入れ替えたり、しているうちにもう一杯になって同じ時間で取ることはできませんでした。
30分遅れで取れて、まあ、終わったああと主人は先に帰ってもらい、カメラを持って一人でゆっくり帰ってきたので、それはそれでよかったですけど……。
この時間、まだ、身体に変化はありません。

初めて発芽したときはほんとに嬉しかった。
次々、発芽して、これも嬉しい。
私の所はよく発芽していますが、実は沖縄の妹のところにも渡っています。
沖縄で発芽させるのは難しいかも知れません。
私が花を咲かせることができたら、送ってあげようかと思います。
育て方、また一つひとつ教えてくださいね。
みさと64
http://blog.goo.ne.jp/i-like64
こんにちは。
コロナワクチン接種3回目、一昨日に終わりましたよ。
1回目は必死で電話をかけまくって予約をとったのですが、
今回の場合は、事前に個人病院接種か団体接種かを選んで、
それにより、市から場所と日時の指定通知が来ました。
…なので、指定時間に指定の会場へ行って、スムーズに接種が終えて助かりました。
ところが、2回目と同じくまたもや副反応で、昨日朝から熱が上がって、
38.3度の発熱で慌てて解熱剤を飲み、今日もまだ37.4度ほどなので、
おとなしくしています。
主人と一緒に接種をして、なんでわたしだけこんな目に遭うの?(笑)

クリスマスローズが、賑やかに発芽してきて、良かったですねぇ〜
32個の種で今20個発芽しているというのは、優秀ですよ!
特に今回送って頂いた種は、ガーデニングの先生宅の種も含まれていて、
良い品種の種ということですから、発芽も難しいかと思っていました。本当によかったね。
それに昨年は長雨でしたから、わたしも種が腐ってしまわないかと心配でした。
お互いにたくさん発芽して、嬉しいですねぇ〜
我が家は、12月5日に発芽第1号を確認してからもう2ヶ月も経ちますが、
まだまだ発芽が続いているのですよ。
…なので、光江さんのところも、まだ続くかと思います。
最終的に何本発芽してくるか、楽しみですね。
光江
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、やっと芽を出しただけで、花が咲くにはまだまだです。
でも半年以上かけて発芽したのでとても嬉しいです。

男子のフィギュアスケート、ショートを見ながらパソコンに向かっています。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
クリスマスローズ・・・
発芽しましたか?
花が咲くのは2年後だとか・・・?
まだまだ先が長いですね。
光江
mcnjさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
やっと次々発芽してきました。
これだけ時間をかけて芽が出てくると可愛いですね。
日に当てながらですね、承知いたしました。
あとはみさと64さんにアップをお願いしましたが、教えていただきながらやって行きます。

はい、またよろしくお願いいたします。
光江
ピリエナさん こんばんは。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
フィギュアスケート団体、よかったですね。
ピリエナさんのところにも書きましたが、
大ちゃんファンなので、かなだいペアがよかったかな、と思いました。小松原チームには悪いけど。

クリスマスローズ、8ヶ月もずっとお水をやって、やっと芽が出てきました。
これは可愛いですね。
mcnj
クリスマスローズの発芽
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
今晩は。

発芽しましたね。
これだけ出てくれれば、優秀なものですよ。
このまま、日に当てながら、育ててください。
みさと64さんが、度々アップされると思いますので、参考にしてくださいね。
花が咲くのは、2年後です。
まだまだ、先は長いです。
今年の種も、お送りしますので、蒔いてくださいね。
来年も、同じです。
ピエリナ
こんばんは🤗

私もフィギュアスケートを観ていました。
銅メダル、嬉しかったですね💕

クリスマスローズ、20個も発芽したなんて素晴らしいですね。
我が家のクリスマスローズはまだ花芽も付いていません💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ベランダの様子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事