ブログ やさしい雨が降る

夏水仙とスズメとハクセキレイ

 何年も前から同じ場所の道路脇に咲くピンクの彼岸花に似た花。
目にすると、その度、何だろうと思いつつ、そのまま記憶から過ぎ去りました。
今年、ブロ友さんのところでナツズイセンというのだと知りました。
葉っぱがなく、地面から茎だけが伸びて花が咲いています。

   

 ブロ友さんのところの説明では葉が枯れてから花が咲くとありました。
別のところの説明では

・きれいなピンク色の花。 茎は太い。 花は彼岸花に似ている。  
・彼岸花より 1ヶ月以上早く、8月頃に咲く。
・夏に花が咲き、 花のあとに出てくる葉っぱの形が 水仙に似ているところから
 「夏水仙」になったらしい。
・別名 「リコリス」。 リコリスの名は、学名の 「Lycoris(ヒガンバナ属)」

         

さあ、葉っぱが出てくるか、もう枯れたのか、ひとつの楽しみができました。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

お天気になって、久し振りに小鳥と遭遇。

距離があり、あまりいい画像は撮れなかったが、撮れただけで嬉しい。

マンション前の公園を作っているところで、スズメたちが遊んでいました。

       

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

mtmt4321
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
書き込みを見て、嬉しいです。
回復されてのですね。
よかったです。

何年も前から気になっていた花の名前がひとつ分かりました。
mtmt4321
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
さすが、ご存じでしたね。
葉っぱは後からですか。
確かめたいと思います(^▽^)

久し振りに鳥を撮ることができました。
mtmt4321
ななだいさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ほんと、彼岸花に似ていますよね。
彼岸花科、納得です。
巾着田、私も3度行きました。
どうなるでしょうねえ、今年は。

スズメが遊んでいる姿が可愛くてね。
しばし,遊んでいました。
mtmt4321
おばさんさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
近くの道路脇に毎年咲いているのを見て、「彼岸花に似ているなあ。」と思っていたのですが、今年、解決しました。
ブログをやっているお陰ですね。
ほんと賢くなって、別のが一つ抜けて
まあ、頑張りましょう。
mcnj
ナツズイセン
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

綺麗に咲いています。
花の下がながいはなですね。
彼岸花もそうですが。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
ナツズイセン・・・
ヒガンバナの仲間です。
ヒガンバナと同じく花が終わると
葉っぱがでてきます。

ハクセキレイとスズメ・・・
よいモデルになってくれたようです。
ななだい
おはようございます。

本当に彼岸花に似ています。私、なんのお花かなあって思っていました。
ヒガンバナ属だったら仲間なんですね♪
本物の妖艶な彼岸花ってだいたいあと1か月先で権現堂とか、巾着田に出かけていました。
今年の現在のこの状況では行けるかどうか…。

スズメさんは昔より姿を見るのが少なくなりました。
おばさん
花の名前
https://blog.goo.ne.jp/miyakowasure
見掛けたことありますが、ヒガンバナだと
思っていました。
ナツスイセンというんですね。
また一つ賢くなったわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事