見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

俳句入選 & けんちん汁

私は俳句の投稿を毎月2箇所にしております。
どちらも夏井いつき先生が関わっています。

毎月10日発表の「俳句生活」、今月は残念な結果でした。
 
今週は「俳都松山・俳句ポスト」の1
結果発表があり、今日、入選とわかりました。
一度落選を味わうと入選の喜びが増しますね。
 
 
11月の兼題「立冬」
 
   入選  立冬や年金の額またも減り  村のあんず

     (なんてことだ。兼題が先月のままで「鰯雲」だった。差し替えました。)
 
 
投稿する前に、娘に見せたら
「随分と世知辛い俳句だね。」と言われました。
「でもこれ、お母さんの現実だよ。」と返したものですが
やっぱり真実は強い、と言うことにしておきますか(*^o^*)
 
 
 

今日も寒いです。
S子さんにもらった里芋も入れてけんちん汁を作りました。
 
温かい

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

 

人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることが
出来ますように。こうして、神のご自身の満ち満ちたさまに
まで、あなたがたが満たされますように。

エペソ 3:19

コメント一覧

4321mtmt
wakoさん こんばんは。

ありがとうございます。
ほんとに少ない年金がまた減額になりました😓

けんちん汁、正確にはwakoさんのおっしゃる通り、肉が入りませんね。
訂正が必要かしら?と思いましたが、今は鶏肉けんちん汁、豚肉けんちん汁のレシピでネットにいっぱいありました。
そのままにしておきます。
私はけんちん汁と言う時は野菜の種類をいっぱい入れたときに言っていました。一番のポイントはゴボウです。
自分だけの判断ですが……。
wakoslowstep
光江さん
俳句入選おめでとうございます✨
ホントに!物価は上がるばかりなのにね(^^;
けんちん汁!美味しそうですね~(*^^*)
厚揚げ入ってますか?今度入れてみようかしら♪
でも、豚肉入ってるから、豚汁ではないでしょうか?
けんちん汁は、鎌倉建長寺の精進料理だから、お肉が入らないと聞いたことがありますが(((^^;)
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

けんちん汁、S子さんにもらった里芋と大根と後はあり合わせで作ったけど、温まりますね。
美味しかったです。
作ってみてください(*^o^*)
4321mtmt
ra9gaki_doさん こんにちは。

はい、幾つになっても褒められるのは嬉しい物ですね。
続ける力になります。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

わからないはずです。兼題が先月のままで「鰯雲」になっていました。凡ミスが増えております😓

けんちん汁は美味しかったです。
山小屋
寒い時は温かい食べ物がいいですね。
けんちん汁・・・
今度作って食べてみます。
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
俳句入選〜!
おめでとう㊗️㊗️㊗️ございます(^-^)
幾つになっても他人様に認められるのは
嬉しいことですね(^-^)

いよいよ気忙しさ募る年の暮れ!
お体くれぐれもご自愛下さいませ。
goomcnj
俳句入選おめでとうございます。
句心が乏しいので、よくわかりません。

里芋けんちん汁、美味しそうにできました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事