見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

キンピラ肉じゃが & うちのニャンコ

午後は冷たい風が吹く中をフラダンスの自主練に行きました。
5月6日に発表の舞台があります。

さて、今日はキンピラゴボウと
肉じゃがを合せました。

ジャガイモ、豚肉、玉ねぎ炒めにキンピラを加えました。
悪くありません(*^o^*)

ゴボウの効用を検索してみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゴボウは植物繊維が豊富な野菜として有名です。
ゴボウに含まれる植物水溶性と水溶性植物繊維と
水には溶けない不溶性の植物繊維があります。
実はあく抜きをしてしまうと
水溶性植物繊維が溶け出してしまうのです。

ゴボウに含まれる水溶性植物繊維の
主成分イヌリンという物質です。
イヌリンには腸の中の善玉菌を増やして
腸内環境を改善する効果があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

うちのニャンコ

 

いちごです。

娘の膝の上

ヒーターの前

 

 みかんです。

娘の膝の上

主人の食事の邪魔をしています。

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

祈って求めるものは何でも、すでに受けたと
信じなさい。そうすれば、その通りになります。

マルコ 11:24

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

そうなんですよ。
私も以前は水に晒していましたが、今はやっておりません。

それにごぼうの皮にはタンニンやクロロゲン酸などのポリフェノール、うまみ成分が豊富に含まれています。
ごぼうの表面が白っぽくなるほど皮をむいてしまうとこれらの栄養素がなくなってしまうので、皮は包丁の背で軽くこそげ落とす程度にしましょう、
ということですよ。
皮も擦りすぎず、さらっと洗うだけの方がいいようです(*^o^*)

うちのニャンコたち、しっかり甘え癖をつけさせておりましたて、
でも、魚はそう欲しがりません。
専用のエサだけです。それが主人が御機嫌取りで、上げすぎるのでダイエット用の結構高いエサです。
みさと64
こんにちは。
ゴボウのアク抜きは、当たり前にやってましたが・・・
腸の中の善玉菌を増やすためには、NGなのですか?
知らなかったです! アク抜き、やめます(笑)

ツーニャンコたち、かわいいねぇ〜
みかんちゃん、ご主人様のおかずは欲しがりませんか?
しかも美味しそうなアジの開きだよ〜 わたしも食べた〜い(笑)
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

私も久し振りに作ったかも、です。
作ってみるとやっぱり美味しいですよね。
簡単だし……。
山小屋
肉じゃが・・・
しばらく食べていません。
今度作ってみます。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

はい、いちごも みかんも 思いっきり甘えん坊です。
主人の膝、娘の膝を取り合っています(*^o^*)
私はただのご飯やりです。
4321mtmt
なおさん おはようございます。

19歳ですか。可愛がられて長生きですね。
目が見えなくなってもちゃとトイレができる。お利口さんね。

うちの2匹は15年前、ベランダに野良が産んだきょうだい猫です。
ベランダに野良が4匹産んじゃって、困って市役所に連絡したんですよ。
市の職員は「大丈夫。野良はその内出て行きますよ。」と言いました。
ところが出て行きませんでした。
頑張ってちゃんとした、もらい手を探しました。
全部、見つかったんですよ。2ヶ月経っていました。
情が沸いて、器量のよい元気な子2匹をもらっていただき、2匹は残して家に入れました。
ところが母ちゃん猫が毎日来るのです。ベランダから家の中の様子を見ます。根負けして8ヶ月後、母ちゃん猫も家に入れました。
一昨年の夏、母ちゃん猫が虹の橋を渡りました。
去年の正月にはいちごが食べられなくなって、もう難しいとと先生から言われて、覚悟しました。
食欲増進の薬をもらって、食べられるようになって今に至っています。

長くなりました。
やっぱり、少しでも長くと思いますよね。
goomcnj
いちごちゃん、みかんちゃん、

おっはよにゃん、

可愛いにゃあ。
抱っこしてもらって、遊んでるんじゃニャア。
なお
いちごちゃんみかんちゃん、可愛いですね!💛
娘さんやご主人の膝の上でとっても気持ちよさそうです。 
我が家にも猫がいて春が来たら19歳になります。
近所の神社に捨てられていたキジトラのトラちゃんです。
高齢で甲状腺機能亢進症の薬を飲んでいて
去年から目も見えなくなってしまいました。
でもちゃんとトイレもご飯の場所も分かるんですよ。
少しでも長くゆっくりゆっくり時間が過ぎてくれるといいなあと思っています。(=^・^=)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニャンコたち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事