見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

紫陽花とフリーマーケットとゴーヤーチャンプルー

 今朝、マンション前の公園ではなく、広場でゴミゼロ
フリーマーケットを開催しておりました。
覗く前に自転車で多摩湖遊歩道に行きました。
昨日の大雨の後の紫陽花を見たかったからです。

 色づき始めたけど、まだこれからです。

 1時間ほどで戻ってきて、広場を覗いてみました。
リサイクル品を売る店が並んでいました。見るだけにしました。

こんな場所もありました。子どもがいる世代ならね。

シモツケの花が咲いていました。

 シモツケ

 シモツケの花の名を今日初めて調べました。


 丁度、フリーマーケットが終わった頃に、ラジオ体操仲間のK子さんから連絡がありました。
先日もらったシロシランの株分けして持ってきてくれると言うので、広場で待ち合わせました。

 シロシランの他に、もう1種類可愛い花を持ってきてくれました。
足利フラワーパークで買ってきて増やしたものだけど、名前はわからない
と言いました。
「こんな時は便利よ。」Googleレンズで調べるとフリージア・ラクサと出ました。
K子さんがGoogleレンズにすごい興味を持って、話が弾みました。

 話が弾んでシモツケも調べた分けです。
絵手紙、俳句が彼女にも伝染していて、今度はGoogleレンズと進んでいます。

 これも始まりはブログということになりますね。
ブログ\(^o^)/万歳です。


             

 この夏初めてゴーヤーを買いました。
小粒で売れ残りで駄目になり始めていて半額でした。

    

 小粒で悪いところを除けたら、少ない
玉ねぎ1個入れてかさ増し、ポークも多めに
卵を3個、ゴーヤーチャンプルーではなく、
玉ねぎチャンプルーと言うべきか。

でも美味しかったです。

 

              

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

    目を上げて畑を見なさい。色づいて、
    刈り入れるばかりになっています。

         ヨハネ 4:36

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんばんは

>フリージア・ラクサ・・・
>ヒメヒオウギという別名もあります。

やっぱり同じなんですね。
後からヒメヒオウギを見つけて、似ているなあ、と思っていたのです。
解決して良かったです。
ありがとうございました。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

いろいろ売ってましたが、もう断捨離の歳なので買うのは止めました。
ゴーヤーチャンプルー、美味しかったです。

紫陽花が楽しみになってきました。
しばらくしたらあじさい公園にいってみようと思っています。
山小屋
フリーマーケット・・・
見て歩くだけでも楽しいですね。

フリージア・ラクサ・・・
ヒメヒオウギという別名もあります。
goomcnj
フリーマーケット、

楽しそうですね。色々なものが、売られているのですね。
ゴーヤチャンプルー、おいしくできたことでしょうね。

アジサイも、綺麗に咲いていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事