見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

ウナギ擬き & キュウリ・茄子の炒め物

 昨日は土用丑の日でした。
「ウナギ擬きを作ってみる。」と娘に言ったら、
「ウナギくらい買えばいいじゃない。食べたいし……。」と言います。
「ウナギは買えるけど、作ってみたいのよ。」と私。

 頭にあるのはジャガイモ餅からの変換です。
S子さんから最近いただいている、オクラの粘りも取り入れたい。
味にさつま揚げとふわふわハンペンを入れる。

頭の中ではイメージが出来ています。

作り方

1、芽を取り、皮付きのままジャガイモを煮て冷まし、片栗粉を
(300㌘に大さ程度程度)を入れて、ビニール袋の中で練りました。

2、オクラをサッと茹でました。はんぺんと一緒にフードプロセッサーに掛け、
  1に加えました。

  

  

3、さつま揚げをフードプロセッサーに掛け、1に加えました。

  

4、1のビニール袋の中で全部を合わせ練りました。

  

5、6枚に切った板海苔に乗せ、箸で筋を入れて、フライパンで焼きました。
  ウナギと言うより葉っぱかな。まあ、ご愛敬、うんうん。


  表裏はこんな感じです。

  

6、ジャガイモ1㌔を使い、20枚の擬きが出来ました。

  

7、別の鍋でタレ(しょう油、みりん、酒、砂糖)を1:1:1:1作り、好みで調整する。
  主人が何も言わずに食べました。成功です

  


                 

 

いただいたもの、消費のためのものです。

 出来上がり

 

1、キュウリ・茄子は乱切りにします。
  まず、茄子を炒めます。

 茄子に火が通ったら、キュウリ、ショウガの千切りを加えてめんつゆで炒めます。

 軽く炒めます。

 火を止め、味が沁みるように10分ほど蓋をして置きます。

 かつお節をまぶして出来上がり。

 

 

            

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

  主は倒れる者をみなささえ、
  かがんでいる者をみな起こされます。

         詩編 145:14

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん お返事が遅くなりました。

毎朝、農家に顔を出しておりますが、商品にならない野菜をいただいて、
今は野菜が出る時期なので、その処理に案外時間が掛かります。
まあ、楽しい時間ではあります。
駄目なところを省く処理をしながらこれを生かして
何が出来るかなあ、と考えることが楽しいです。

ウナギ擬きもその延長線上の遊びです。
結構家族に評判がいいのですが、隣り住むウォーキング友だちに味見してもらったら、「ウナギではないけど、とても美味しい。いろんなもの考えるねえ。素晴しい。」と言ってくれました。
何か、みさと64さんの褒め方に似ているな、と思ってしまいました。

めんつゆをバカにする人も時いますが、私は素晴しい調味料だと思います。
私の味付けはまず「めんつゆ有り」でアレンジします。
例えば、冷やし中華のタレは
めんつゆに、自分の梅酢(酢、梅、氷砂糖、昆布)、ゴマ油、ゴマを入れると立派な中華タレが出来ます、というようにね😀

キュウリはさっと炒めて美味しいです。
科は違いますが、ズッキーニに食感が近いですよね。
ズッキーニは炒めるし……。
ジャガイモの煮崩れ部分、私も好きです。

ヘチマは甘みがあってとても美味しいですよ。一度お試しください(^▽^)
4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

今日は一日中、走り回って、と言いますのも主人のきょうだいたちに送るセットを作っていて、夕方からも出かけました。
明日、ゆっくりお返事いたしますね。
ありがとうございました。
みさと64
こんにちは。
あれっ、我が家には土用丑の日がなかったぞ(笑)

光江さんの頭の中はどうなっているのでしょう・・・
「ウナギ擬き」とくれば、材料がポンポインと浮かんでくるのですね。
そんな閃きは、絶対に脳の活性化に役立っているでしょう!
ウナギ擬き、タレがかかったら葉っぱから鰻に変身しましたね(笑)
美味しそうです〜

えっ! キュウリも炒めちゃうの?
麺つゆで炒めるのですね。麺つゆは万能ですね!
ナスもキュウリもたっぷりあります(笑)
トマトはミニトマトしかないけど、彩的にもいいかも・・・
またまた真似っこさせていただきますねぇ〜
いつもありがとうございます♪
今宵我が家の旬の料理(?)は、新ジャガとササゲの煮物で〜す。
ジャガイモがちょっぴり煮崩れたところが美味しいのですよね♪

(↓)ヘチマ料理には驚きました。
ヘチマは「タワシを作るもの」でしたから、食べられるとは知らなかったです!
4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

はい、私は食べるのが好きですが、同じくらい作るのも好きです。
あれこれ考えて、上手く行くと楽しいですね。
作って遊ぶのが楽しいです。
お隣のマンションのR子さんに味見してもらったら、
うなぎではないけど、とても美味しいと言ってもらって、
すっかりその気になっています(^▽^)
おばさん
もどきですか?
家族が美味しいと言ってくれのが
作り手にとっては何よりね。
光江様は
本当に何でも作られ感心します。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

はい、主人が黙って食べたとき、娘たちには必ず合格点を貰っています\(^O^)/

ナスとキュウリに確かにトマトもいいですね。
今度はやってみます。
ありがとうございます。
山小屋
ウナギ擬き・・・
ご主人が黙って食べたのでしたら、合格ですね。
娘さんの反応は如何でしたか?

ナスとキュウリの炒め物・・・
夏らしい食べ物だと思いました。
トマトを乱切りにして入れてもよさそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事