見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

きょうだいでワッショイ、ヘチマだぞ!

 昨日、妹からの報告によると、弟が自分で育てたヘチマがを届けてくれたそうです。
新聞にもヘチマのことが載ってるよ、と、写真を送ってくれました。

 因みに記事の内容は

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 夏の実り 収穫ピーク

 沖縄地方は21日、高気圧の覆われ晴れ間が広がり、県内各地で真夏日となった。
最高気温は久米島、多良間島、波照間島で33,9度を観測。5観測地点で今年最高を更新した。
 与那原町与那原ではヘチマの収穫が最盛期を迎えている。早朝から作業に汗を流す
普久原朝行さん(85)は「この時期のヘチマはみずみずしく、天ぷらや味噌炒めが
お薦め」と笑顔で話した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 最近はご存じの方も多いかと思いますが、沖縄ではヘチマは食べるものです。
妹が「気が向いたら夕食に味噌炒めやるわ。」と言うので、
「気が向くように祈っているわ。作ったら画像に撮ってちょうだい。」と言いました。


 妹が説明をつけて画像を送ってくれました。

ナーベーラー(ヘチマ)の味噌炒め

1、フライパンに油を引いて、ニンニクを炒めます。

      

2、片栗粉をまぶしたグーヤーヌジー(豚の前腕肉、沖縄では人気がある)
 をニンニクと一緒に軽く炒め、皿に取ります。

      

3、同じフライパンにオリーブオイルを足して、ナーベーラー(ヘチマ)と
  ポークランチョンミートを炒めます。

      

4、麦味噌を入れます。麦味噌は甘いので砂糖もみりんも入れません。
  麦味噌以外の味噌でも大丈夫です。甘さはお好みでどうぞ。

      

5、ほどよく炒まったらニンニクと豚肉を戻して、軽く炒めます。

      

6、はい、出来上がり。

      

7、冷凍ご飯をチンして、酢の物といただきました。

      


 私は何をしたかと言いますと、今日はきょうだい6人に送るブルーベリーと
ブルーベリージャムも作りました。
ブルーベリーはジャムにする前に、洗って水を切ります。
チャックのついたジップロックに水を切ったブルーベリーと砂糖を入れ、
空気を入れてチャックをし、シャカシャカと砂糖がまぶします。
全体に砂糖が回ったら、空気を抜いて平たくしてチャック、冷凍します。

 1袋にブルーベリーが400㌘、砂糖が100㌘入っています。

凍ったままのブルーベリーをフライパンに空けて、時々かき混ぜながら、中火で
焦がさないように煮ていきます。

 アクをきれいに取ります。ピンクの部分がアクです。

ジャーンと出来上がりました。瓶に詰めました。15個あります。12個送るので3個余り。

パンにた~っぷり塗って味見してみました。美味しい

 

             

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

  いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべて
  の事について、感謝しなさい。これがキリスト・イ
  エスにあって神があなたがたに望んでおられることです。

         Ⅰテサロニケ 5:16ー18

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

昔、タワシも作りましたが、沖縄では主には食べるものです。
ヘチマは甘みがあって、美味しいです。

ブルーベリージャムはほんとに簡単です。
砂糖をまぶして凍らせたものは、そのまま食べてもアイス感覚で食べられて美味しいです。
ブドウ農園の方に教わりました。
なので、食べきれなかった分は砂糖をまぶして凍らせて置くことがいいようです。。
山小屋
ヘチマ・・・
たぶん食べたことがないと思います。
ヘチマは大きく育てて筋だけにしてタワシにする
ものだと思っています。
ブルーベリーのジャム・・・
意外と簡単にできるようですね。
私は作ったことがありませんが・・・
4321mtmt
a-yamahiroさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
妹も喜びます。
鹿児島でもナーベーラーチャンプルーをするのですか?
やっぱり、近いんですよね。
言葉も感じることがありますけど……。
うちの方は チバリヨー と言いますが、
確か鹿児島では キバリヨー、とか😀
とっても嬉しいです。
a-yamahiro
   突然のカキコごめんなさい。
  ナーベラーチャンプル大好きです。
 鹿児島生まれの大分県人です。
 子供の頃、ヘチマの味噌炒めよく食べていました。
 懐かしく拝見いたしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハルちゃん(母)と応援団」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事