見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

クービの思い出

 日付が変わってしまいましたが弟が画像が届きました。沖縄方言ではクービと呼ばれるグミです。

「上原高台公園にありました。あと 一週間で食べ頃かな。今日食べたら、とても酸っぱかったです。」

 懐かしいなあ。子どもの頃は舌の表面が痛くなるほど食べました。それだけでなく、摘んだ実を召された妹と二人で、那覇のメインストリート平和通りで売って小遣い稼ぎをしました。
あの頃はそんなことをしているのが私たちだけではありませんでしたが、今でも思い出す場面があります。
私たちはザルにきれいな風呂敷を敷いてグミの実を入れていました。
大人が言っていました。「この子たちにはきれいにしているなら、買う気がするよね。」妹と目配せして喜び合いました。

 そんなことを考えていたら、時間差で末の妹からも画像が届きました。花を育てるのが上手です。
濃い紫がハーデンベルギア、薄い紫がメイフラワーだそうです。

  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事