見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

映画 TANG(タング)を見てきました。

 日曜の晩、林修の「日曜日の初耳学を好んで見ています。
一人のゲストに林修が掘り下げてインタビューをする番組ですが、
先日は二宮和也でした。
幾つかの話の中で、映画TANGの話がありました。

 TANGのオファーは嵐の活動休止前で、活動を休止するまでは
嵐を中心に考えたくて、個人のお仕事はお断りしていたそうです。
監督はどうしても二宮和也に演じさせたいと待ってくれたようです。

 普段、あまり映画を見に行ってない私ですが、興味をそそられました。
「見てみたいなあ。」と言うと次女が「私も見たいと思っていた。」と
いうことで、今日一緒に見に行きました。

 ほんとに良かった。
TANGが何と可愛いこと。可愛いこと。可愛いこと。

 訳あって無職で人生に迷子中。妻に追い出されて駄目男、健。
ある日、庭に現われた記憶を無くした迷子のロボット、タング。
この二人?が人生の宝物を探す大冒険の旅に出ました。

 何度も言う。ほんとに可愛かった。
二宮和也の自然な演技もお似合いでホンワカしました。

 原作はイギリスの小説家、デボラ・インストールの
「ロボット・イン・ザ・ガーデン」だそうです。
原作を読んでみたくて、図書館を調べました。
一冊見つかりましたが、貸し出し中で、6人の人が予約しています。

 「待てない。」古本を探しました。
400円で即決できるヤフオクを見つけて、落札しました。

 届くのが楽しみです。


            


 府中の映画館を出たのは4時前でした。
急いで駅に行き、タクシーに乗りました。
来るときは電車バスを乗り継いできましたが、帰り、
国分寺で寄りたいところがあるからです。

 寄りたい殿ヶ谷戸庭園は国指定名勝の肩書きがあります。
一度行ってみたいと思いながら、近いのに行った
ことがありませんでした。
娘に話すと「行こう、行こう。」となりました。
5時閉園で4時半までに入らないと行けません。

 何とか間に合いました。
雨の降る中、残り30分に入る物好き、他にはいなくて
貸し切り状態で回りました。

 花の時期が終わって残念でしたが、初めの一歩。
次があります。次は楽に一人で入れます。

 萩棚です。

 申し訳程度に残っていました。

  きれいな竹林です。

 二郎弁天池
武蔵野台地に降った雨は、関東ローム層に浸透し、その下の砂礫層を通過して
不透水層に達すると、地下水となり段丘面下(ハケ)より湧き出すことがあり、
これを湧水と言います。
赤坂の庭師仙石莊太郞はハケから出でる湧水を利用して二郎弁天池を造成しました。
この池は江口家から岩崎家に譲られた際、形が造り変えられ現在の形になっています。

      

  池を逆から見ています。

 

 秋が楽しみです。
嬉しい情報もゲットしました。
パンフレットの開花時期情報を見て、びっくり

こんな近くにカタクリ、レンゲショウマが咲くんだ

これからチョクチョク来ることになると思います。

 

           

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

  神は、どのような苦しみのときにも、私たち
  を慰めてくださいます

         Ⅱコリント 1:4

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

4年前ですか。私が前に見たのは「吉永小百 合天海祐希の「最高の人生の見つけ方」で3年前です。
似たようなものかしら? 娘じゃなく、友人とでしたが……。

二宮和也。
いい役者さんですね。ファンになりました。

私はあまりものを欲しがるタイプではありませんが、一旦ほしいとなると、待たない、待てない、今すぐほしい!!
と、なりまして、落札したら、
長女の言うことが
「お母さん、買った方がいいよ。死んじゃったら読めないからね😏」と、あはは、その通り。

殿ヶ谷戸庭園。
コンパクトな庭園ですが、自然がギュッと詰め込まれた感じです。
これが何と駅から見えて、入口まで2分です。
これからゆっくり行こうと思います。
出来たら2駅ですから歩いて行ってみたいです。

レンゲショウマがご自宅に咲くのですね。
羨ましいなあ。
私は見たことがありません。
庭園で見られることを楽しみにしています。
本数はすくないらしいですが……。
4321mtmt
wakoさん こんにちは。

TANG、良かったです。
出発が北海道、着地が沖縄。これも良かったです。
妻役が満島ひかりで沖縄出身。
個人的に朝ドラの溜飲を下げた思いもあります(*^o^*)
二宮和也のファンになりました。

と、これは置いといて。

任せてください。
殿ヶ谷戸庭園。
都立文化財9庭園の一つで、旧古河庭園、小石川後楽園、六義園などと同位置にある庭園だったんですね。
全く知りませんでした。
ブログをやってなければ、あるいはwakoさんに会ってなければ、足を運ぶ機会に恵まれなかったかも知れません。
ありがとうございます。
旧古河庭園もコンパクトですが、狭い中に自然がギュッと詰め込まれた感じで、のんびり回って、紅葉亭で一休み、駅ビルの上階にあるレストランはよりどりみどりってコースもありかな。
萩=勘違い。9月になっています。これからですね。

カタクリ情報、OKです♪♪
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

殿ヶ谷戸庭園、国分寺駅南口から入口が見えます。
歩いて2分。
国分寺までは西武線で2駅です。
こんな場所に西武鉄道ウォーキングのモデルになるのがありました。
はい、紅葉がきれいだろうと思いました。
座って眺める場所もあってこれから楽しみです。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

画面は見えますが、私も映画から遠くなってしまいました。
前回見たのは、吉永小百合と天海祐希の「最高の人生の見つけ方」でした。
もう3年ぐらい経つのかなあ。
TANG、肩の力の抜けたといいますか、リラックスして見られる作品でした。

殿ヶ谷戸庭園、名前は前から知っていました。
何ということでしょう。
コンパクトにな中にいい庭園です。
西武線で2駅です。

多分、ブログをやらなければ、行くことはなかったかも知れません。

ブログ\(^o^)/です。

朝、雨が降っていましたが、今はすっかり上がって陽が差しています。
みさと64
こんにちは。
お嬢様と映画ですかぁ〜 いいですね!
わたしは娘と映画館に行ったのは4年前、『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』でした。
500円引きの「ハッピーモーニング」と、700円引きの「ハッピー55」の、
かなりお得なサービスを利用して、お安く映画鑑賞してきました(笑)
それ以来映画館はご無沙汰です・・・

二宮和也くんの映画でしたら、ほんわかと心温まる映画だったでしょうね。
…で、原作を読んでみたくて、最終的にはヤフオクでゲット! …ですか?
光江さんらしい行動ですね! 決断もやることも早い〜(笑)

殿ヶ谷戸庭園は、ゆっくりと回ってみたくなるような公園ですね。
カタクリやレンゲショウマなどの山野草も咲くのですか?
紅葉も良いとのことで、四季のお出かけが楽しめそうですね・・・
我が家の庭では、今レンゲショウマが咲き始めてきました♪
wakoslowstep
光江さん
「タング」は別にして。。(((^^;)
殿ヶ谷戸庭園✨行ってみたいです。
ソメイヨシノの前あたりに、カタクリの花を見に行きたいので、ご案内よろしくお願いしまーす♫
萩の花終わっていたのですか?
向島百花園でも有名なトンネルがあり、、9月頃とありましたよ。
これからの情報!楽しみにしていますね(*^^*)
山小屋
よい映画に出会ったようですね。
しばらく映画館とも遠ざかっています。

殿ヶ谷戸庭園・・・
国分寺駅の南口から歩いてすぐのところに
ある庭園ですね。
私も何度か訪ねたことがあります。
秋は紅葉もきれいなところです。
そちらから国分寺は近いのではないでしょうか?
ぜひまた訪ねてみてください。
goomcnj
タング、

よかったですね。
映画は、目がよわくなって、耳も遠くなって、見れなくなって、久しいです。
本も読めません。

殿ヶ谷戸庭園、
いいところですね。
都会の真ん中に、こんな、自然豊かなところがあるのですね。。

夜半からの雨が雨が、今も、静かに降っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事