ブログ やさしい雨が降る

絵手紙と鉄板スパゲティー

 今日は久し振りの絵手紙教室でした。
「葉っぱをもって来てください。」との宿題があったので、落ち葉を拾って行きました。

    

      俳句:枯れ葉見て絵手紙に書き句を捻る

  

            


 ブロ友さんのところで、美味しそうな板スパを見つけました。
鉄板でやってありましたが、フライパンでも代用できるというので
早速、やってみました

 スパゲティーナポリタンを作る。

鉄板の上に溶き卵の半分を広げ、ナポリタンを置き、
脇から残った溶き卵入れて出来上がり。

美味しくいただけました。
でも、フライパンの底が広く、卵が広がってしまいましたので、
皿に移して、卵を巻くようにしました。


ブロ友さんの作ったのをリンクします。ごらんください。

OGPイメージ

板スパ(一人前) - Thりーど(HN)

板スパを一人前作った。(表示ウインドウの選択は、Alt+TABを押して選択できる)(ディスクトップを表示するには、画面最右下にカーソル移動&...

板スパ(一人前) - Thりーど(HN)

 

 


お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
wakoさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
承知しました。ナポリタンですね。
我が家も好きだけど、ナポリタンって人気があるのですね。
鉄板が欲しくなってきた
wakoslowstep
光江さん 追伸です(^^;
オムライスではなく、同じナポリタンです🍝鉄板で卵がジュウジュウしてるところにナポリタン♡美味しいですよね~👍
4321mtmt
みさと64さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
絵手紙、下手でいい。、下手がいいという言葉を鵜呑みにして、すっかり舞い上がっております。
やってみると楽しいです。
俳句、お褒めいただき、ありがとうございます。

我が家も好きですが、ナポリタンはやっぱり人気があるんですね。
ほんと、いつでも冷蔵庫にある食材でOKだし、卵を敷くだけでワンランク上がります。
お試しください。
フライパンで大丈夫!!
4321mtmt
Thりーどさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
美味しくできました。
鉄板があって、アツアツならもっと美味しいでしょうねえ。

材料がいつでも冷蔵庫にあるのでできるので、またやってみたいと思います。
ありがとうございました。

絵手紙も下手でいいと言われて、その気になって気持ちよく遊んでいます。
見ていただいてありがとうございます。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
うちは好きで玉ねぎ、ピーマン、ウインナーは外せないのですが、
簡単で美味しかったら、いいですね。
みさと64
http://blog.goo.ne.jp/i-like64
こんにちは。
紅葉が始まった今の季節らしい葉っぱですね。
絵手紙も俳句もお上手〜♪

ナポリタンは大好きなので、よく作ります!
でも、卵を敷いたこの板スパも美味しそう〜
ご本家様のブログも拝見させていただきました♪
具材は大抵冷蔵庫にある! よ〜し、近日中に板スパに挑戦だぁ〜(笑)
ウチも鉄板がないから、フライパンだけどね・・・
Thりーど
おはようございます。

 流石ですね。 (^^
 頭下がります。

 う、美味そう。
 りーどの板スパより、断然美味そう。 (拍手

//
 絵手紙、いいー
 葉っぱの配色が、なんかすごーく親しみを感じます。(^^)
 
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
パスタ・・・
たまに食べたくなります。
麺を茹でてケチャップで炒めて
お湯で温めたパスタソースをかけるだけです。
それでも結構美味しいです。
4321mtmt
wakoさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
やっぱり、昭和の時代の作り方なんですね。
オムライスもありか。
鉄板が欲しくなってきました。

トールペイント、私も興味があったのですが、とても無理とやりませんでした。
何しろ、絵が下手なんですから。

絵手紙の、下手でいい、下手がいいにすっかり安堵して入り込んだんですね。
そして俳句と結びついたら、楽しさが先に立って
自分は絵が下手だということが気にならなくなりました。
自分ではいい加減に描いていると思っていますが、
教室のメンバーからは
「細かい、丁寧、性格が出るのね。」とか言われています。
4321mtmt
zooeyさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
私は知らないけど、昭和の喫茶店にあったのですか。
鉄板だと一段と美味しいでしょうねえ。
フライパンでも結構美味しかったです。

>私が先日行った喫茶店は、まさにナポリタンとウィンナコーヒーが有名なお店だった

機会があれば、行ってみたいです。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ナポリタン、美味しくできました。

桜の葉っぱかと思います
絵手紙はお遊びで、楽しいです。
4321mtmt
ピエリナさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
スパゲッティー、ほんと美味しいです。
ナポリタンは次女が好きなので時々やりますが、
この方法は知りませんでした。

絵手紙、下手でいい、下手がいいがすっかり気に入って、
そう思うと描ける物ですね。
楽しいです。
気分転換にお勧めします。
wako
光江さん
絵手紙の句♪描く過程すら、俳句にするなんて、そこが光江さんらしいですね。絵手紙は一瞬やってみたいなと思ったことがありますが、トールペイントの時も綺麗に書かないと気が済まなかった質なので、無理です(笑)
この焼きスパゲッティって、昔OL時代に日比谷の庶民的な洋食店で鉄板がジュウジュウいいながら出てきたオムライスのようなスパですね♪懐かしい~💕大好きでした(*^^*)
zooey
https://blog.goo.ne.jp/franny0330
板スパ、懐かしいです。
昭和の喫茶店にありましたね。
ジュウジュウ言いながら出されましたよね。
私が先日行った喫茶店は、まさにナポリタンとウィンナコーヒーが有名なお店だったのですが
イタリアンを食べた直後だったので無理でした。
残念~!
mcnj
絵手紙教室
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
こんばんは。

教室がありましたか。
何の枯葉でしょうね。
綺麗な葉っぱです。

スパゲッティナポリタン、美味しく出来ましたね。
ピエリナ
こんばんは🤗

私もびこさんと同じことを考えていました。

このスパゲッティ、とっても美味しそう❤️

絵手紙も私も習ってみたいなあ〜と思いながらいつも拝見しています🤭
4321mtmt
びこさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
板スパ、美味しいです。

絵手紙、やりましょうよ。
楽しいです。
絵が下手ということを忘れます。

絵手紙に枯れ葉を書きて句を添える

うんうん
びこ
夫と二人になってからはスパゲティ料理はしないのですが、これは美味しそうですね。こんど作ってみようかな。

絵手紙、楽しそうですね。私も始めようかな。😂

私なら、絵手紙に枯れ葉を描きて句を添えるとするかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵手紙・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事