ブログ やさしい雨が降る

アーモンドの花&ウォーキング

 一つ年下の元同僚が12月で退職し、お互い時間ができたので、
これからはゆっくりと歩いたり、自分たちで軽く作ってランチを
楽しんだりしようよ、という話になりました。

 彼女は施設の食事作りをやっていたので、調理の話をよくやっていました。
そして、「昆布を上げて、こんなに喜ぶのはあなたぐらいだわ。」と言って
私に昆布をくれる北海道出身のありがたい友だちです。
彼女は沖縄、そして何よりサーターアンダーギーが大好きなので
私からはサーターアンダーギー、ポークランチョンミートで
物々交換をする仲です。


 今日は初めてのランチ会でした。
彼女が一人暮らしなので、場所を彼女の住まいです。
食べ物の紹介は後日にして、今日はランチのあとに見に行った
アーモンドの花やウォーキング中の花を幾つかご紹介いたします。

 まずはアーモンドです、と行きたいところですが、
このアーモンドの花が咲いている場所がですね、
体操の内村航平が大好きなお菓子と言って有名になった

「ブラックサンダー」

を作っている会社の敷地内です。

これがブラックサンダーです。


 そして、アーモンドの花です。


 作っている有楽会社は青梅街道沿いにあり、しばらく西に歩くと東京都薬用植物園があります。
二人でゆっくり歩いて行きました。
着いたと思ったら、あら、残念、臨時休園でした。
そうか、今日まで蔓延防止期間中でした。
明日から開くかどうかは書かれていませんでした。

 仕方がない、入口近くに咲いている沈丁花を撮りました。


 少し歩けば、森田オープンガーデンがあります。
小平には26軒が一般に庭を開放しているオープンガーデンがありますが、
この森田オープンガーデンはその第1号です。
少しは咲いていましたが、本格的な見頃はこれからのようです。

カランコエ

サクラソウ

木瓜

シジュウカラが飛んで来ました。ちょっとピンボケ。

サンシュシュ

姫コブシ

 ブルーベリー

 フレンチラベンダー、黄色い花は何だろう。

 「せっかく一緒に歩ける時が来たんだから、歩けないようにならないでよ。」という
友の言葉が嬉しいです。

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

  ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 


これは聖書の言葉が入っているパン型の入れ物です。
聖書の言葉を喜んでくださる方もおられるので、
毎日、一枚づつ貼り付けたいと思います。
お時間のある方は読んでみてくださいね。
 

    だれでも、手を鋤につけてから、うしろを見る者は、
    神の国にふさわしくありません。

           ルカ 9:62

コメント一覧

光江
みさと64さん 訂正
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
関係なく
うめ
が入ってしまいました。
下から6行目。
光江
みさと64さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
>色んな関係のお友達がいて・・・これこそ光江さんのお人柄ですね!

いやあ、そう言われると恥ずかしいです。
人並みに根性悪です
一つ、言えることは、よくも悪くも私は直球しか、勝負球をいただいていないので、直球一本でここまできました。
それを良しとする人が側に残ってくれたようです
ありがたいです。

昆布を毎年くれる友人は元同僚でした。
しばらく、楽しい時間が過ごせたらと思っています。

アーモンドの花、目にしたときに、あんずに似ているかな、と思いました。
うめ
あんずも数回しかみたことはありませんが……。

オープンガーデン、花の苗がたくさん植えられていました。
またあ、行ってみたいと思います。
友だちと楽しい時間でした。
光江
ameさん こんにちは。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、木に実の写真が貼られていましたので、生ると思います。
また様子を見に行ってみますね。

はい、ブラックサンダーは小平の有楽会社が作っているんですよ。
当初は人気がなくて製造中止になる寸前まで行ったけど、内村航平「大好きなお菓子」と言ったら、大変な人気になり、今もそうで、社員全員で彼を応援しているそうです。

元同僚、17年間、一緒に時には喧々諤々やり合ったこともありますが、一生懸命にではありました。
戦いすんで日が暮れて、みると親しい感情に変わって行くようです。
ありがたいですね。

ところでオレンジピール用のピーラーですが、中々気に入ったものが見つからず、
そうこうしているうちに、自分にぴったりの方法を見つけました。
今、作っていますので、あとでアップいたします。
考えるきっかけをいただき、ありがとうございました
光江
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
この友人はご主人が健在の頃、沖縄に何度も一緒に行ったそうです。
時に私より知っていたりします。
お互いに
北海道のもの上げるとき、
沖縄のものを上げるとき、
「下心があってのことですから、ありがとうは要らないわ。」とか言い合っています
ありがたい友だちです

アーモンドのは薬用植物園にもありましたか?
昨日はしまっていて残念でした。
光江
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
この歳になるとお友だち、それも近いとありがたいですね。

はい、私も初めてですが、アーモンド、花が咲くのですね。可愛い花でした。

ブルーベリーの花が咲いているようです。
早いですか?
みさと64
http://blog.goo.ne.jp/i-like64
こんにちは。
色んな関係のお友達がいて・・・これこそ光江さんのお人柄ですね!
昆布を頂戴するご友人は、元同僚さんでしたかぁ〜
一緒に散策をしたりランチ会を楽しんだり…と、
このような気の置けない友人って、嬉しいですね♪

アーモンドの花、あまり見たことがないです。
梅の花に似た可愛いお花なのですね♪
花の中心が色濃くて可愛いなぁ〜

この時期に、もうオープンガーデンが開放されているのですか?
まだお花が少ないかと思うのですが、きっとあれこれ工夫をされて、
お花を咲かせてらっしゃるのでしょうね。
お二人で眺めたオープンガーデンの見学も、楽しかったことでしょう!
良い時間を過ごされましたね♪
ame
光江さま

こんにちは。
アーモンドのお花初めてみました
もしかして、お花のあとは実がなるのかしら?
ブラックサンダーの会社がある?
次女の大好きなお菓子のようです
元同僚のお友達とこれから素敵な時間を送れそうですね。✨✨🍭☘️
素敵なお話。。お料理のことなどで
盛り上がりますね。🌸🌸
春爛漫が待ち遠しいですね
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
北海道と沖縄・・・
それぞれお互いの特産物を交換するのは
よいことだと思います。

アーモンドの花・・・
いつも東京都薬用植物園でみていました。
まん延防止措置が解除されたので、開園して
いれば近いうちに訪ねてみたいと思います。
mcnj

http://blog.goo.ne.jp/goomcnj0561/
今晩は。

良いお友達を、お持ちですね。

沢山の花たちが、咲いていましたね。
アーモンド、花が咲くのですね。
綺麗です。
ブルーベリーも、もう、咲きましたか。
早いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事