ブログ やさしい雨が降る

真似っこカクテキと塩ジャム大根、おまけの中華焼きそば

 ムー大根を植えているブロ友、mcnjさんがカクテキを作り始めました。
そのmcnjさんからムー大根の種をもらって植えたブロ友、みさと64さんさんも
カクテキを作りました。
カクテキを作るには、日本の大根は水っぽいということです。
1月13日、冷蔵庫に日が経って、水分の飛んでしまった大根が
あったので代用して作ってみました。

mcnjさんのレシピを真似て作りましたら、美味しくできました。

 私には植える畑がありませんでので、大きな大根を割り干しして
水分を飛ばして作ってみました。

今回はみさと64さんのレシピを真似っこして作りました。
美味しいです。
ほんとうは漬けて時間を置くのですが、作ってすぐに食べてみたら
美味しくて箸が止まりません。

これが出来上がり。



 材料
 半干し大根(ムー大根の代用)、キュウリ、人参、ニラ、漬物用昆布、
 干しエビ、イカの塩辛、桃屋キムチの素
 (白ごま、醤油、ゴマ油)・・・最後にかけて混ぜる。

大根をこのように割ってベランダで干したら、翌日

こんなものが手に入りました。200円すごい

大根を入れました。4日、干しました。

 

では作ってまいります。

 
キュウリと人参はキッチンペーパーで水気を取りました。

 
ニラは画像を撮り忘れました。
漬物用昆布がないので、手持ちの干し昆布を細かく割って入れました。

キムチの素に全部入れて混ぜます。

野菜にかけます。

 ジップロックの中で混ぜて、保存します。  

 

 みさと64さんのきちんとしたレシピはこちらです。

OGPイメージ

カクテキ作りと、オマケは晩秋の花と蝶♪ - いつもiらしく

韓国大根『ムー(品種名)』を収穫して、お手軽なカクテキを作りました。ブロ友のmcnjさんから種を送っていただいて、今年は久々にムー大根を栽培...

カクテキ作りと、オマケは晩秋の花と蝶♪ - いつもiらしく

 

 

 
   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿


もう一つの柚子醤油漬け大根

 柚子塩ジャム作りを教えてくださったのもmcnjさんです。
1月に作り、大事に使ってきましたが、まだ少しあります。
柚子が出始めたので、大根漬けに回します。

材料
干し大根、キュウリ
柚子塩ジャム、唐辛子、醤油

これも美味しいです。

 ブログを通して、向こう三軒両隣的なお付き合いができるって
嬉しいですね。


       

おまけ
 私はよくうっかり使い残して古くなった野菜や、キャベツの上の葉っぱ等を
入れて、お好み焼きちか、かき揚げだったり、今日は中華焼きそばの具にしました。
これが家族にはけっこう評判がいいです。内容は内緒だから

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
白菜、大きな2個束を買って新聞に包んで保存する方法、私もやりますよ。
それと、カレーライスに白菜、これも美味しいですよ。婿さんが育てた野菜をいただける、嬉しいですね。
大根、もっと買ってきて干そうと思っています。
一度干したのを戻して煮た大根はまた美味しいんですよね。
戻して砂糖醤油に漬けるのも美味しいし。

ジップロックはよく使わせていただいております。
フライものはスーパーの袋の中で全部やってしまいます。

適当、ズボラは私の方で、私から見るとみさと64さんはきっちりされていると思います。
娘に言われます。
「お母さんみたいにいい加減にやって、失敗すればいいと思うのに、味もその時、その時、違うのに、美味しいのが悔しい。」と。
褒められたんだか、けなされたのか?
いい加減なんです。
ま、味はバランスだから・・・。
みさと64
http://blog.goo.ne.jp/i-like64
こんにちは。
記事が新しく更新されてますが、こちらへ・・・
大根料理のあれこれ、素晴らしいアイディアですね!
そうだっ!、カレーにも入れれば良いんだ!
前記事のカレーを拝見した時は、本当に目から鱗…でした。

先日大根と白菜を、そして今日はネギを収穫して、
これでようやく畑が片付いて、冬を迎えられます。
新聞紙に包んで納戸へ入れて、それぞれの野菜は春まで食べ続けます。
婿殿が栽培してくれている野菜だけど、
娘夫婦はそんなに食べなくて、食べるのはほとんど我が家ですから、
たくさんの冬野菜を前にしてため息が出てしまいます。
光江さんのお料理を参考にさせていただいて、せっせと消費しなきゃあ!

カクテキ、美味しそうにできましたね♪
リンクまで貼っていただいて、恐縮です・・・
(適当なレシピで、ホントお恥ずかしい…)
カクテキ作りでも感心した点がいくつかありましたよ!
「ジップロックの中で混ぜて、保存します」というこの1行・・・
そうですよね、ジップロックの中で混ぜればいいんですよね。
わたしはボウルの中で混ぜてからジップロックに移したので、
ボウルをきれいにするのにゴムベラを使ったり、
ジップロックのふちを汚してしまったり・・・
ちょっとしたことなのですが、
こんなところが手慣れている光江さんとは違うんだなぁ…って思いました。
柚子醤油漬け大根も美味しそうですね♪
4321mtmt
山小屋さん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ダイソーで200円でした。

私は揚げ物をよくするんですが、先日、テレビの料理番組で
油はね防止シートというのを紹介していましてね、
目の細かい金網状でそれを被せるでけで跳ねないということでした。
ネットで調べたら、普通2,000円近くするけど、ダイソーで300円で売っているとありました。
早速、買いに行ったら売り切れでした。
ダイソー、2軒行きましたが駄目でした。
少し、待つことにします。

探している時に干しネットを見つけました。
近くにダイソーがなければ、8日にお持ちしてもいいですよ。
4321mtmt
びこさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
仕事をしなくなったから、そうやって遊んでいます。
面白がっているでけで、尊敬するようなものではありません(^▽^)
でも、まあ、ありがとうございます。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
干したダイコン・・・
保存もできそうですね

この網は100均ですか?
魚の干物を作るのに便利そうです。
びこ
ほんと、やりくり上手な光江さん!

尊敬します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事