ブログ やさしい雨が降る

春を呼ぶ魚

 春に魚と言うと”行く春や 鳥啼き魚の 目に涙”という芭蕉の句を思い出します。
これは春に旅立つ別れの時を歌ったものということです。
春を呼ぶ魚というものがあるとは知りませんでした。
ほんとの名前はイカナゴというそうです。
「イカナゴの釘煮」実に美味しいものですねえ。





遠方の友からドドーンと送られて来ました。
主人も娘たちもむしゃむしゃと食べました。勿論、私も。
あまりに美味しいので自分たちだけで食べるのはもったいなくて、
友の自慢をしながら配ることにしました。

まず事業所の仲間にお裾分け、それから更に遠方の友二人にもそれぞれお裾分け♪
郵便局に走りました。明日には届くでしょう。
美味しいものはみんなで食べて喜びをお裾分け(^^)

お腹がいっぱいだとやさしくなるなあ、うんうん。

コメント一覧

光江
ありがとうございます。
http://mypage.odn.ne.jp/home/4321
魚衆さん お久しぶりです。
ご無沙汰はお互い様です(^^)
やっと一段落しましたのボチボチ伺いたいと思います。
リンクのアドレスはちゃんと直してあるんですよ♪
イカナゴの釘煮、初めていただきました。
それもHPでお友だちになった方の奥様から(^^)
HP開いてよかった~!!!
魚衆
釘煮
 光江さんのページでイカナゴの釘煮を見るとは・・・・。これを見ると“春”を実感します。今年も同居人がたくさん作って知人たちに配っています。

 ご無沙汰(と言うには余りにも・・・・)してます。時々は無言でお訪ねしているのですが。遅まきながら介護福祉士の件おめでとうございます。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事