ブログ やさしい雨が降る

コロナワクチン予約が取れ、キュウリ・茄子も採れた

 昨日は65歳以上のコロナワクチン予約開始の日でした。
娘がデスクトップからも、ノートパソコンからも予約できるようにしてくれ、
「両方開けて、同時進行でお父さん、お母さんの予約を取ったら。」
と言いましたので、朝のルーティーンを手早く終えて、
パソコンの前に陣取りました。

 8時45分頃、試しに項目を記入してログインを試みました。
そうしたら、接種券番号か、生年月日のどちらかが間違っていますと出ます。
何回、書き直しても同じです。
ちょっと焦ってきました。

 ふと、気がつきました。
ひょっとしたら、9時前だからかなあ。
だったら、紛らわしい文章出さないでよ
そして、案の定、そうでした。
9時を回ったらログインできました。
次へ、次へと進んで、日程を撰ぶところまで来て、
娘の言ったことが役立ちました。
小さなクリニックなので次々予定時間が埋まって行きます。
同時進行でなければ、一緒の時間を取ることはできませんでした。

  *~。*~。*~。*~。*~。*~。*


 さあ、予約が終わったら、ベランダ菜園の収穫物。
キュウリと茄子が採れましたぁ~

 いっぺんに食べてしまうのはあまりに勿体ないので漬物にしました。
ビニール袋の中で軽く塩もみし、しばらく置いたあと、水でゆすいでから絞り、
作り置きの塩ジャムに浸けました。

 蓋を開けると、じゃ~ん

 ほんとうに美味しいです。


  *~。*~。*~。*~。*~。*~。*


 今日は朝から暑かったです。
そのせいでしょうか、朝のラジオ体操帰り、ムクドリたちの水遊び場面を
見かけました。



   *~。*~。*~。*~。*~。

 塩ジャムの作り方について質問があったので、追記します。
私は柑橘類の皮と実も一緒に煮てマーマレードジャムを作るのを趣味に
していますが、ブロ友さんが砂糖ではなく、塩を入れて料理に使っていると知り
やってみました。
まだ、在庫があっていろいろ料理に入れて使っております。

OGPイメージ

柚子はどうなった? - ブログ やさしい雨が降る

①定番のマーマレードジャムを作りました。②ブロ友さんの真似っこして塩ジャムを作りました。初めてでよくわからなかったのですが、どうも塩を入れす...

柚子はどうなった? - ブログ やさしい雨が降る

 

 

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
ameさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、予約ができてよかったです。

塩ジャムを作ったときのページをリンクしました。
参考にしてみてください。
重宝しています。
塩を入れすぎてそれを和らげるために、砂糖とタマネギを潰して追加しました。
ame
光江さま

こんばんは。( ´∀`)/~~
今日もお疲れ様でございました。
ワクチン接種の予約、とれて
よかったですね。✨なんとなく
あせりますよね。とれるかとれないか。。ですものね。
お初のきゅうりとなす🍆なのですね。
塩ジャムってどんなのかしら?
お初ものを食べると良いのですものね。😃
おつけものが、とても美味しそうにできて
ご飯が一杯余分に進みそう🎵😃
昨日の記事はそのままですが、今日のは
大きさ元にもどっていて、ほっとしました。ありがとうございます🙏💖
4321mtmt
wakoさん こんにちは。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
素敵な写真もみてきました。
wakoさんの写真はひと味違いますね、
見せていただいてありがとうございます。

私は23日に1回目の接種をすることになりました。
接種はちょっと心配ではありますよね。

塩ジャムね、柚子を砂糖ではなく塩でやるのをブロ友さんに教えていただいて、半冷凍室に保存して、まだ少しあります。
とても、いいです。
今年はもっと作ろうかな。
そしたら少し回しましょうか。
お母様が駄目なら、止めた方がいいかな。
wako
光江さん
コロナワクチン接種予約できて良かったですね~👍いつ頃ですか?
母と私は再来週2回目を受けますが、副反応考えると、ドキドキ😅
リッパな茄子とキュウリが取れましたね~💕「塩ジャム」って初めて知りました(^^;あ、でも、母がだめだわね(笑)
昨日再開園した植物園に行ってきて、今さっきアップしました🌿
4321mtmt
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
予約できました。
山小屋さんは1回目が終わったんですね。
よかったですね。

自家製の茄子とキュウリ、ほんとに美味しいです。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、予約できてよかったです。
1回目を23日に主人と一緒に受けることになりました。

キュウリ、茄子はmcnjさんの教えていただいた、塩ジャムに浸けました。
ベランダから採ってそのまま浸けたものはほんとに美味しいです。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
ワクチン接種・・・
無事に予約できてよかったですね。
私は1回目の接種が終わって少しホッと
しています。

自家製のナスとキュウリ・・・
美味しかったと思います。
mcnj
初収穫
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

コロナワクチン接種、予約で来てよかったですね。

きゅうり、茄子、初収穫でしたか。
よかったですね。
美味しそうに、漬かりましたね。。
ご飯が進みそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事