中年おやじの生活を綴るブログその2

家飲みと奥さんが大好きな中年おやじの何気ない日常です。

鶏チャシュー麺作りました

2024-09-06 10:51:00 | お家ご飯
9/4(水)
朝からやませでガスっていて、ベランダ農業の植物にも朝露が🪴
今週は夜も窓を閉めて夏布団を被って寝てすっかり秋模様のノヘ地方です(未だ猛暑の関東以南の人には申し訳ないです🙇)
やませとはやませまみじゃありませんょ(昭和か!)
梅雨~盛夏(6月~8月に多発)にかけて、北海道や東北の太平洋岸に冷涼な夏をもたらすヤマセ。ヤマセとは、北海道、東北、関東などで吹く北東の冷たい湿った風(オホーツク高気圧から流れ込む冷たい海霧や下層雲を伴った北東気流)のことです。この風が吹くと冷害になることが多く、別名、「冷害風」「飢餓風」とも呼ばれます。 


さて、今週休肝日3日目の晩御飯は、冷蔵庫に鳥むね肉が残っていたので、ネットでレシピを検索したら鶏チャーシューなるものを発見👀
そう言えばマルちゃんの熊本ラーメンも一食分残っていたので、こいつを使って鶏チャーシュー麺にしようと思い立って調理開始🧑‍🍳


むね肉にフォークでザクザクと穴を開けてナイロン袋に入れて醤油とニンニクをIN
モミモミして15分ほど寝かせます


耐熱ボールに入れて


軽めにラップをかけて600Wで3分チンして一旦取り出して裏返して更に600Wで1分チンして出来上がり🍖


おぉ〜贅沢に厚切りしてラーメン屋さんのチャーシューより美味いかも
この胸肉98円だったんですけど、98円で鷄チャーシューができるならまたチャレンジしてみよーっと


青森産の木耳で乾燥木耳を作って保存していたものをお湯で戻してあげました🛀


ネギダク鶏チャーシュー麺の出来上がり🍜


麺を取り出すとこんな感じ🤤


原価200円くらいだったけど満足


職場の部下さんから釣りたてのスルメイカを2杯いただきました(魚をもらうなんてさすがノヘ地方🦑)


内臓を取り出して


塩水に20分漬けて


一夜干しに


朝起きたらいい感じに半乾きになってましたよ
奥さんはイカ好きだから今週末の逢瀬で食べさせてあげよーっと(常に奥さんのことを想ってる中年おやじ👨🏻)


3連休肝日達成
(何年ぶりだ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンアルで乾杯 | トップ | 休肝日は3日で終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家ご飯」カテゴリの最新記事