岐阜をのんびり

岐阜とその周辺の情報を
レンズを通して紹介したいと思います。
最近ではFC岐阜の話題が殆どです(笑)

神経ブロック

2010年05月27日 | Weblog
数年前から頚椎捻挫(けいついねんざ)で悩まされてます。

その影響で手足の痺れと首や肩の痛みがあり

痛みを和らげるためにロキソニンや末梢神経修復のメチコバール

骨格筋の緊張亢進を緩和するミオナールを服用してます。

諸症状は快方に向かってますが

一度『神経ブロック』を経験したくて今日治療を受けてきました。

神経ブロックには

トリガーポイント注射・星状神経節ブロック・硬膜外ブロックがあり

私は『硬膜外ブロック』で頸椎に局所麻酔薬を投与してもらいました。

(さらに痛みが残る右肩にはヒアルロン酸も2本注入)

治療の痛みに弱い私は『神経ブロック』に抵抗がありましたが

思った程の痛みは無くて良かった 

事前に頸椎付近に麻酔を注射するので痛くないのは当たり前ですが 

麻酔が終わりその後薬剤を注入されるのですが

その薬剤が神経を圧迫して"ドヨ~ん"とする感じがありましたが

痛みではありませんでした。

神経ブロックを受けてから1時間後にはフットサルの練習へ行ってきました。

本当は安静にしているのが当たり前かも?

治療直後に激しい運動は常識的に避けますよね 

気分の問題かも知れませんが

以前より快方に向かってます。


腰痛で悩まされた時も神経ブロックの治療を受ければ良かった 

痛みで悩んでいる人は『神経ブロック』がお勧めです 

これはあくまでも私の感想ですのでドクターと良く相談して下さいねッ

(ちょっと治療費は高めです)

ポチッとお願いします

   ↓

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
S字カーブ (ホームエイド(猫))
2010-05-28 22:41:38
あゆみさん、こんばんは
頸椎捻挫はもう長い友達のように付き合ってます。
頸椎捻挫・腰痛・顎関節とひとつズレルといろいろと影響が出ちゃうんですよね

さらに、遺伝的に頸椎のS字カーブがないので(結構話すとカーブの無い人はいます)治りも悪いようです。

かなり昔に、なんの注射か?はっきりとは覚えていないのですが、腰痛に効くと教えられて東京まで治療にいって、腰にブスブスと何か所も注射を受けたことがあります。 その時、看護婦さんに「若いからって調子に乗って!」と言われ????二度と注射なんか打つもんか~~~とトラウマになってます。

何が看護婦さんの琴線に触れたのか???今もなお謎です。 

返信する
謎? (あゆみ)
2010-05-28 23:17:48
ねこさんこんばんは

「若いからって調子に乗って!」って謎のひとことですよね?
一体何を意味していたのか?

いまでも頸椎捻挫に悩まれいるようでしたら
麻酔科で検索して探して治療をするのをお勧めします。

私の治療法は週に1回で5クールで完治と言う
プログラムです。
プログラム途中でも快方に向かう事があり
多くの場合は2~3回でOKの様です。

トラウマを克服するのは難しいと思いますが
現在病院は患者さまのCSに取り組んでいますので
想像以上に対応は良くなってると思いますよ!
返信する

コメントを投稿