岐阜をのんびり

岐阜とその周辺の情報を
レンズを通して紹介したいと思います。
最近ではFC岐阜の話題が殆どです(笑)

クリスマスツリー

2009年11月09日 | Weblog



今年も早い物で11月中旬です。

あと1カ月後は街中がクリスマスの雰囲気で溢れます 

我が家ではちょっと早いですが松ぼっくりクリスマスツリーを作って

クリスマスの雰囲気を楽しんでます 

用意するのは、松ぼっくりと木工用ボンド・紙ねんど・瞬間接着剤・ミルク(コーヒーフレッシュ)の空容器



松ぼっくりを好きな色にスプレーします。

私はFC岐阜カラーのグリーンにしましたが、赤色や金色や銀色でもOK!



カップの端っこを丸くハサミで切ります。



容器の中に少し木工用ボンドをいれて・・・



紙ねんどを丸めて入れます。

紙ねんどを入れなくても仕上がりには関係ありませんが、

安定が悪いので入れた方が良いと思います。

木工用ボンドは、ねんどが乾いた後にコロコロと動くのを防ぎます。



好みの色のリボンを結んで上面に木工用ボンドをつけて・・・



着色した松ぼっくりを着けて完了 



これでもツリーの雰囲気は出てると思いますが、

好みのデコレーションをすると完成です。

ボンドが乾いたらデコレーションしますので、完成後の様子は後日って事で 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FC岐阜カラーの (みぃ)
2009-11-10 00:08:22
手作りツリー素敵です完成が楽しみです
 
今年のサンタクロースへのお願いは、FC岐阜が元旦までサッカーをしてることかなぁ~
返信する
完成はまだまだ(汗) (あゆみ)
2009-11-10 18:10:41
みぃさん こんばんは 

最近は何でもFC岐阜に結び付けてしまいます(笑)
ツリーの色までグリーンにしちゃいました。

元旦までサッカーをするには15日に千葉に勝たなきゃね!
12月12日はグランパス?ジュビロ?
瑞穂だったら応援に行かなきゃ!!
あと たった2試合で元旦の国立だぁぁぁ!
返信する
かわゆす (がッちゃん)
2009-11-10 19:49:33
クリスマスツリーかわいいですね♪
岐阜カラーがまた素敵です★

私もみぃちゃんと一緒でFC岐阜が元旦までサッカーしてることを、サンタさんにお願いしよう~(*^_^*)

完成楽しみにしてまぁす♪

元旦にインフルエンザの仮病はシャレにならんので、O-157ですね!!!笑
返信する
サンタさんにお願い (あゆみ)
2009-11-10 21:39:20
がッちゃん こんばんは 

元旦は国立で相手はアントラーズ希望です
アントラーズサポと国立で会う約束をしています(笑)
『FC岐阜vsアントラーズ』想像しただけでゾクゾクします
私は両方応援するかも?
ちょっと前まで野本選手の実家の近くで生活してました!
平井(←地名)の話題で野本選手と盛り上がれるのは岐阜サポでは貴重な存在かも???

元旦にFC岐阜の雄姿が見られる様に
サンタさんにお願いしましょう!
返信する
クリスマスツリー (マザー)
2009-11-11 22:16:18
あゆみさん こんばんは

ええっ!クリスマスツリーを作りますか?
いつものあゆみさんの話題とはちがいますねぇ。

手元にある材料でできそうです。
作ってみようかな。

この前大きなヒマラヤスギを見つけて
確かにバラの花のような松ぼっくりが
くっついていました。
木の下で4cm×3cmくらいの
バラのような松ぼっくりをひらってきました。

ブローチになりそう。
あの木にくっついている大きな松ぼっくりが
忘れられません
返信する
簡単です! (あゆみ)
2009-11-11 22:45:41
マザー さん こんばんは 

松ぼっくりツリーは先日のままです 
スパンコール等をつけるだけなのですが
なかなか出来ません 

マザーさんも是非作って見て下さい
簡単に出来ますよ!

ヒマラヤスギのバラの様な松ぼっくりを使って
リースも作れますね

返信する
クリスマスの季節♪ (ホームエイド(猫))
2009-11-16 21:30:52
あゆみさん、こんばんは
街にはクリスマスの雰囲気があふれてきましたね
我が家は拾った大王松の松ぼっくりリースに飾るかどうしようか思案中です。

リースには拾ってきたとちの実をつけてあるので、大王松と色が同じです。
大王松にスプレーするのはちょっと勇気がいります。

返信する
大王松は・・・ (あゆみ)
2009-11-16 22:34:10
ねこさん こんばんは 

大王松はそのままオブジェとした方がイイと思いますよ!
大きさに迫力があるので
色を塗ったりすると迫力が半減かも?

最近わが屋の大王松が1つ嫁いで行きましたが
そのままで楽しんでいると思います。

返信する

コメントを投稿