岐阜をのんびり

岐阜とその周辺の情報を
レンズを通して紹介したいと思います。
最近ではFC岐阜の話題が殆どです(笑)

文化屋 BUNKAYA

2008年06月14日 | グルメ
岐阜市元浜町にある文化屋(BUNKAYA)さんへ大切な人と行ってきました。

外観はこんな感じで、レトロ感で迎えてくれます。



ワインはWhite Wine. bottle. French Tom Cardonnayをセレクト

樹齢15~20年のブドウの樹のCardonnay種だけを使用した

桃のような香りを楽しませてくれたワインです



お店の雰囲気は気軽で、お箸で食べられ、ドレスコードとは無縁です



最初は「大あさりの香草ベニーエサラダ」

サックっと一口食べると、あさりの香りが口いっぱいに広がります

山と川の岐阜でも海の雰囲気になれます 



次はさっぱり「山芋と木くらげのポン酢和え」

添えられていた本わさびをあまり混ぜなかったので

鼻からツ~ンで涙目に 



ワインの二杯目を注ぐ頃に「胡麻豆豊のクレープ包み わさびクリーム」です

豆腐を豆豊と表現しているのが、ちょっぴりお洒落

豆豊と表した事に、笑顔でうなづける一品でした 



絶妙なタイミングで運ばれてきたのが「野菜の冷製スープ」

日が落ちたとはいえ、暑い岐阜の夜には嬉しいスープです 



次は「シャコとアスパラの生ハム包み焼き」

ジメジメとした梅雨を忘れさせてくれるような

春の爽やかさを思い出させてくれたソースが絶品でした 



グラニテは「レモンのシャーベット」

ラム酒がほのかに香り大人の雰囲気 



メインディシュは

「ニュージーランド産手長海老のステーキ」「岐阜県産牛のランプステーキ」

別々に注文して、お互い一口づつ味見しました

手長海老は香草とバターの香りが海老の風味を最高に引き出してました



ランプステーキは、余分な霜降りがなく軽い感じで意外とサッパリ頂けました



ワインのボトルがなくなる頃に

「もちきびの枝豆ご飯とお吸い物」

岐阜県特産の枝豆がひと足早い夏らしさ演出してて美味しかったです



デゼールは「季節のフルーツとスポンジにバニラアイス」




とっても満足・満腹で大切な人との楽しい会話を弾ませてくれて

ちょっぴり贅沢気分を楽しませてくれた夜でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な時間♪ (ホームエイド(猫))
2008-06-14 23:24:08
あゆみさん、こんばんは
大切な人との素敵なお食事ってとても楽しいですよね
いつもの会話にさらにお料理の感激度も増して、嬉しさアップ

ドレスダウンでいいお店で、美味しいお料理ってグゥゥ~

今回は食いしん坊さん、写真を忘れず撮られたのですね
思い出アルバムのページがまたふえましたね



返信する
おぉ~♪ (どろっぷ)
2008-06-14 23:29:53
文化屋さんに.. 行ってきたのですね♪
しかも、大切なひとと(*^^*)
写真を見ながら、わたしもお腹いっぱいです!
窓際のお席、予約できたかしらん?
でも大切な人と一緒だったら、どこのお席でもいっか?(笑)

地味なところでひとつ..
お吸い物に入っている毬の模様の麩
これも岐阜の名産(?)なんですよ(^^)
『左岸』から少し北に下ったところにある
『麩兵』さんも、そのうち覗いてみてください~♪
生麩の和菓子が美味しいです。
(いつも食べ物ネタですみません
返信する
おいしそー (ひつじ)
2008-06-15 09:38:34
大切な人と「美味しいお食事」いいですね。
顔の筋肉が緩んじゃう。
私も大切なと行ってみたーイ
返信する
大切なひとと (あゆみ)
2008-06-15 11:51:36
さん こんにちは 

大切な人との食事は最高でした(^^v

大切なひととは、どこでも何を食べても

最高ですよねッ 煙モクモクの焼き鳥屋で

生ビールと焼き鳥でも話しは弾みます(^^;


返信する
手毬麩 (あゆみ)
2008-06-15 11:58:46
どろっぷさん こんには 

どろっぷさんに教えて頂いた文化屋さん

手頃な良かったです 

窓側の席を予約したのですが、一番隅の窓の隣で

ちょっと微妙でした 

麩も話しの話題となり、プニュプニュとした食感を

楽しませていただきました (^^v

お勧めのお店をまた紹介してくださいねッ

よろしくお願いします 

返信する
美味しかった(^^) (あゆみ)
2008-06-15 12:04:14
ひつじさん こんにちは  

食事は美味しかった・・・はず 

大切なひとと食事を楽しみながら話しをしていると

食事の味がわからなくなりますよねッ

食事は、時間を楽しむアイテムになってました 

返信する

コメントを投稿