岐阜をのんびり

岐阜とその周辺の情報を
レンズを通して紹介したいと思います。
最近ではFC岐阜の話題が殆どです(笑)

ウコンの花

2009年10月01日 | 草花

ウコンの花が咲いていました。 

ウコンと言えば悪酔いの防止?葉っぱや花を利用するのではなく根茎を用います。

熱帯アジア原産のショウガ科の多年草で

根茎には安全な食品色素クルクミが含まれています。

カレーの黄色もたくあん漬の黄色もこの黄色です。



春にはピンクのクスリウコンも咲いていました。

クスリウコンは  コチラ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根茎! (ホームエイド(猫))
2009-10-04 21:28:58
あゆみさん、こんばんは
ウコンの花、春に咲いたクスリウコンに続いてとっても綺麗ですね


根茎を使うだけあって、こんなに葉っぱが大きくて栄養を蓄えようとしているんですね

白い花なのに、ターメリックは黄色

不思議です。

返信する
知らなかった(汗) (あゆみ)
2009-10-04 22:21:44
ねこさんこんばんは 

ウコンって種類が違っても春に咲くと思ってました。
ウロウロと見ていたらウコンの白い花が咲いているのを見て
ビックリしました。
この大きな葉っぱに目が行き花に気が着か無かった。
この葉っぱの下には大きな根茎が出来ていると
思います。
根茎を掘りだす時のタイミングが合えば
後日報告しますね!
返信する

コメントを投稿