岐阜をのんびり

岐阜とその周辺の情報を
レンズを通して紹介したいと思います。
最近ではFC岐阜の話題が殆どです(笑)

アーティチョーク

2009年06月23日 | 草花
今年もアーティチョークが咲きました。

昨年の様子は  コチラ

昨年とほぼ同じ時期に花を楽しませてくれてます。

地球温暖化が問題となっていますが、

同じ時期に花を咲かせて事にちょっとほっとしています。

たった1年では、ズレたら驚きだけど10年後も20年後も100年後も

6月下旬にアーティチョークが咲く事を願ってエコ×2



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことしも会えました♪ (ホームエイド(猫))
2009-06-23 23:03:59
あゆみさん、こんばんは
アーティーチョークの花、今年も見れてやっぱり嬉しいです。
先日大王松の松ぼっくりを拾いに行った際に、アーティーチョークを見に行ったら、なんだかハーブ園が荒れた感じになっていて、花は期待出来そうになかったんです・・・・ ちょっと寂しかったぁ

エコ×2 がんばりましょ~


返信する
来園者数? (あゆみ)
2009-06-24 15:51:27
ねこさんこんにちは 

梅雨の合間を狙って見てきました。
雨上がりだったので、あまり期待していなかったのですが、
見事に咲いていました。

荒れたハーブ園
来園者数が少ないのかな?
花達は来園者数に関係なく懸命に咲いているのにねッ
返信する
食べられるんだ! (四国三郎)
2009-06-24 21:10:44
「アザミに似た直径10センチ以上もあるアーティチョークの花で地中海生まれ=三重県四日市市赤水町の市農業センター」で咲いたとYahooのトップページに写真入りで掲載されています。
あゆみさんが撮った写真と同じです。あゆみさんの以前のブログでは蕾が紹介されていましたが、その記事を読んで食べられることも知りました。
返信する
マヨネーズで! (あゆみ)
2009-06-25 21:24:22
四国三郎さん こんばんは 

花の大きさが10センチ以上もあって
迫力満点のはなですが・・・
花が大きすぎて、倒れてしまう事もあるようで
支柱にに支えられています。
この蕾は茹でて、酸味の効いたマヨネーズなどで
食べますが、私はあまり好きな味ではありません。
って言っても、まだ数回しか食べた事はありません 
返信する

コメントを投稿