イタリア在住の日本人主婦のyoutubeを時々聞きます。
聞き始めたのは、イタリア国内がワクチンパスポートやワクチン接種の義務化で揺れていた頃で、主婦の彼女も不安な毎日を送っているようでした。
やがてワクチンパスポートは意味がなくなり、接種の義務化もなくなって、彼女にも笑顔が戻ってきました。
そしてプーチン率いるロシア軍のウクライナ侵略が始まると、今度は親ロシア側に立って語り始めました。
最近のyoutubeでは、アメリカがウクライナに武器を援助するから戦争が終わらないのだと言い出しました。
彼女がそこまで言う背景としては、イタリア人はアメリカがあんまり好きじゃないというのがあるそうです。
イタリアのテレビではロシア人を呼んで、ウクライナを侵略した事情を語らせているそうです。
それがじわじわとアメリカ嫌いのイタリア人の心を引きつけているのでしょう。
締め括りとして彼女は、日本の報道がウクライナ寄りに偏っているのが心配だと言っていました。
やはりイタリアに住んでると、イタリア人のインテリが作りだす空気に引っ張られちゃうのかね。
彼女も日本人らしいといえば、そういうことなのかもしれない。
それにしても、アメリカがウクライナへの武器の援助をやめたらロシア軍の侵略が止まると誰が言いだしたのかな。
ゾッとするよな。
ウクライナの惨状を知らないわけがないでしょう。
核武装していない日本に住んでいたら「明日は我が身か」と思うし、アメリカの様なウクライナへの援助は日本にはできないわけでさ。
こっちはハラハラしながらニュースを観てるんだぜ。