10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

楽しいことだけ考えていれば人生はだんだんよくなる

2017年10月15日 18時36分19秒 | こんなことをした、こんなことを考えた
「楽しいことだけ考えていれば人生はだんだんよくなる」、「悪いことは言わない主義」

「ふたりからひとり」
(つばた英子、つばた しゅういち著)
に対する最相葉月氏の書評から





これは、私にとっては、究極の目標です。
シンプルだけど、そのとおり。

私のような、思考先行型にとっては、
これをなかなか実践できない。

逆にそうできれば、おそらく今よりは、
確実に幸せになれる、と思います。



以前、TVニュースはしご派だった私は、
政治の報道が流れるとチャンネルを
切り替える、様なことを書きました。


おそらく、そうなる可能性が
今また出そうな状況です。
ただ、今回は国ではなく、
国民に失望するかも知れません。
そして私は、
マイノリティか非国民なのかも、と考える
ような場面が出てきそうで怖いです。


そんな時、この書評を見て、
その時合わせて考えたことを思い出しました。


前を見て生きるには、
ただ楽しいことを考える。
悪いことは言わない、
それは自分を汚すだけだから。

それも真理だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。