10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

本日9月5日はフレディ・マーキュリー(クイーン)の誕生日です

2019年09月05日 12時56分17秒 | 記念グッズ
今日、9月5日はフレディ・マーキュリー(クイーン)の誕生日です。

私は、AMラジオの洋楽番組で、リアルタイムで新曲「キラークイーン」を聞いたのが、クイーンを知るきっかけでした。
当時、私の住んでいる地方には民放FMはなく、NHK-FMもほとんどがクラシック音楽を流していたため、夜のAMラジオの音楽番組は、貴重な洋楽情報入手源でした。

当時クイーンに関しては、やはり女子のファンが多かったのですが、そもそもアイドルバンドでは全くないので、私のような男子も当然聞いていました。


そんな中、'79年の3度目の来日公演のチケットが手に入ったんですよ。奇蹟的に!!(^^)!
しかも、最前列!
ただし、左側PAの真正面で、その後3日間難聴になりました。(^-^;

私が、生で拝ませていただいたフレディは、とにかくカッコよかった。
当日フレディは、黒のピチピチのレザーパンツをはいていましたが、細い、細い。
上半身は何を着ていたか覚えていないのですが、お約束のように、次第に乗ってくると、上半身ハダカになり、胸毛バッチリに。(≧▽≦)
ピアノの上にワイングラスを載せていたのですが、そのうち前方の観客に向かって中身をふりかけました。


当時、チケット代だけでも一杯一杯だったので、ツアーパンフは買えませんでしたが、代わりに買ったのがこれ。






上はワッペンで、下はステッカーです。
思い出として、未開封で保存していました。
このグッズにもあるように、アルバム「JAZZ」発売後のバイシクルレースツアーで、ロゴにも使われていました。
当時はまだCDはないので、私もレコードで持っていました。
今は紙ジャケットCDを持っていますが、特典や作りも凝っているので、折を見てここで紹介したいと思います。


「JAZZ」は、クイーンの売りであったNOシンセサイザー時代最後のアルバムで、良い曲がたくさん収録されています。
今日は、フレディの誕生日ということで、このアルバムで彼らしい名曲であるこの曲を紹介しておきます。


「ジェラシー」(クイーン)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。