Happy Days

~4人&うさぎの日々の出来事~

参観日

2013年09月06日 | 日記
今日は参観日

お兄の学年は、ネット犯罪やネットの使い方について、
外部から講演してくれる方がいらして

数年前は、ネットについての話をして欲しいと
学校から頼まれる場合、中学校からだったが
最近は小学校からの以来も増えているらしく

色々なことが低年齢化しているんだなぁっと実感しました

ネットに関して、子供はなかなか詳しくてびっくり

今回、ネット犯罪になってしまう事例など
詳しく話があり、実際に補導されていることを知りました

新潟でも補導されている事例があるとのこと

なんだかピンときませんが、親が使い方を知らなすぎるのも
よくないことなんだなぁということは学んで帰ってきました

とはいっても、未だにスマートフォンを使っていないので
余計に人ごとに思えています

そして、ネット依存についても

テレビのニュースでも話題になっているのを気になって見ていましたが
軽く私もそうじゃないかって

私も生活を改めないとです



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みも終わり | トップ | 進化 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも。。 (ゆっぴ~♪)
2013-09-09 20:44:34
うちはジジが我が子の3DSのネット
つながるようにして、心配と管理が増えたよ~

3DSでメールみたいな事が出来るみたいで・・どうしたものかと思ってるよ。。。どんな機能がついてるのかさっぱりわからなくて

親もある程度把握して管理してルールを最初に作らないとだね~。

返信する
ある程度は (コーシン)
2013-09-09 22:57:43
3DSのネット使用は、設定で使えなくできるよ

うちは、ネットは親がいるところですればいいとのことで
3DSでは使えなくなってたなぁ

多分、色々と規制ができるはず

お兄たちが通っている学校で
実際に3DSの交換日記でトラブルが起こったらしいの

ほんと、家庭でルールが必要だよね



返信する
そうなの!? (ゆっぴ~♪)
2013-09-09 23:11:12
まさに今3DSの交換日記にはまってるみたい
私がいる時にリビングで、ゲームは1日40分までって決めてるけど・・・中身まではチェックできないからもどかしくて。。

規制出来るんだね!
説明書見て調べてみる~。

楽しい気持ちもわかるから、なるべくゆるくしてあげたい気持ちもあるんだけど・・・難しい
返信する
交換日記 (コーシン)
2013-09-10 22:06:57
ゆっぴ~ちゃんが交換日記について言ってたように
ノートからDSに変わっても、
書く内容は変わらずなのかもなぁと、学校であったトラブルを聞いて感じたよ

しかも、すぐに返事とかもらえちゃうし、メール感覚で楽しいんじゃないかなぁ

私はお兄にDS日記がどういったものなのか、見せてもらったよ

規制についてはぜひ、説明書見てみて
日記の中身まで管理できないから
ほんと家族ルール必要だよね

お兄は日記を書くとか豆じゃないからぜんぜんやらず
ゲームのみ
だから、まだトラブルにはならないかも
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事