見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

第20回 もっと森山をもりあげ隊定期登山の様子~秋の森山は木の実がいっぱい~

6日(日)におこなった
もっと森山をもりあげ隊、森山定期登山の様子をご紹介いたします。

 

今回は
由利本荘市からの初参加の方、「このほし」が募集したディキャンプに参加した親子のグループの皆さんも含め23名の方々が参加してくださいました。

・午前9時~ オリエンテーションで『秋の木の実を探して味わおう』という今回の趣旨をお話したのち元気に出発!

 


やまぶどう採取✂



マツブサというヤマブドウの仲間

 


男の子の持っているのはサルナシの実で、実は森山では先月初めて見つけました。
サルナシの仲間オニマタタビを改良したのがキウイフルーツです。


たわわに実ったヤマナシの実!

子供たちは芯まで食べ尽くしました♪

 


道端の木の実、ヤマブドウ、サルナシ、ガマズミ、サンショ、ヤマボウシ、マタタビ、カマツカ、などをつまみ食い。

秋の山にはこんなに食べ物が豊かなんだという事に、大人も子供も驚きです。

 

木の実採取、自然観察しながらのんびり登り、午前11時に標高285mの森山第二高地に到着!

 

東側

奥に見える森吉山の頂上部は白く雪化粧。
本格的な冬がもうそこまで迫っているのを教えてくれています。

 

南側

五城目市街地~湖東平野~秋田市

 

西側

八郎潟町~大潟村~男鹿の山々~日本海

 

北側

能代山本地区と白神の山々

360度の眺望は森山の魅力!

2高地、希望の鐘の前で

記念撮影📷

 

12時15分に集合場所に戻り解散!

今回の登山では
まさに秋の森山は食べ物が豊富であることをあらためて実感しました!
そして、子供たちがいることでまた違った賑やかさがありいいなぁと感じました。

由利本荘市からご参加いただいた方は『山の恵みが豊富であることに気付いたことが大きな収穫!また参加したい』と申していました。我らにとって、すごくありがたく嬉しい言葉です。

 

次回は12月3日(土)に開催です。
詳細につきましては、後日ご紹介いたします。

どなたでもご参加いただけます!
森山で遊んでみませんか?

 

その後
『このほし』ディキャンプ参加の親子グループの皆さんはツリーハウスに移動して、栗拾い、ケンポナシの試食、それに準備したおにぎりと豚汁を腹いっぱい味わいました。




みなさん、楽しかったねぇ♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「定期登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事