まりん劇場

千葉ロッテマリーンズについてもろもろ

いよいよ第2ステージへ!

2005-10-11 19:29:02 | 千葉ロッテ的雑感
いよいよ明日から第2ステージ開始です!

それにしても間隔短いですねぇ。
第1ステージに先発した投手は、自然と1、2試合目には投げられません。
これも1位チームの隠れたアドバンテージですよね。

つまりエース同士が次々とぶつかり合う真っ向勝負にはならないってこと。
ソフトバンクの(今年の)絶対的エース杉内と斉藤は、こちらの(今年の)エース渡辺俊と小林宏とは当たらないわけです。
有利なような、不利なような…。

いや、先発投手を並べてみると、何だか有利なような気がするんですけど…。
まあどうしても希望的観測が入るからそう感じるのかもしれませんが。


まずソフトバンクの先発。
緒戦に杉内は公言しているので確実。
当然2戦目斉藤も決定。
なんかの番組で見ましたが、杉内の次に斉藤を持ってくることで対抗意識を煽って好結果につながってるとか。
話はそれましたが。
で、3、4戦目は和田→新垣でしょう。
5戦目はロッテ戦で好投した(かどうかは疑問ですが)高橋聡でいくようですね。
本来5戦目は最終決戦だから杉内を使いたいところだけど、そうすると中4日になってしまう。
しかもその5日後には日本シリーズが開幕。
この日程もポイントのひとつですね。

一方のロッテ。
第1ステージが2試合で終わったために、セラフィニを1試合目に使えます。
今考えてみるとこれがとてつもなく大きい。
セラフィニまで使えなかったら厳しかったですね。
そして2戦目は清水でしょう。
3戦目から渡辺俊と小林宏を使って、最後は…流動的ってのが基本線。
ただしロッテの場合は中4日でセラフィニを使っても何の問題も無い。
元々間隔を詰めた方が調子がいいタイプだし、日本シリーズは3戦目に投げてくれればいいんですから。

セラフィニvs杉内
清水vs斉藤
渡辺俊vs和田
小林宏vs新垣
セラフィニvs高橋聡

緒戦、2戦目はさすがにWエースが相手だけに不利は否めませんが、3戦目以降って明らかにロッテの方に分がありますよね。
これは誰が見てもそう思うはず。
日程が生んだ綾ですが、渡辺俊vs杉内、小林宏vs斉藤、セラフィニvs和田、清水vs新垣と流れて一戦一戦が天王山になるよりも有利に働くような…。
いや、働くはず。

しかも自動的に後半勝負の形になるから、緒戦を落としてもそれほど危機感はありません。
そして、もしセラフィニと清水どちらかが素晴らしいピッチングを見せて、1勝1敗の形になったら、もうかなりの確率でもらったと言ってもいいんじゃないでしょうか。
しかもそれができる投手だと思うし。



まあ獲らぬ狸の…であることは自覚していますが、第1ステージで実戦経験を積んでいる意味も含めて、先発投手が揃っているロッテにとってこの日程は少なくとも不利ではない。
それは間違いないでしょう。

だからこそ3戦目以降は流動的で黒木の先発もある、なんて記事もでるのでしょうが、正直これには疑問ですね。
雨天中止のスライド登板でさえ気を遣うのが当然なのに、活躍してくれなくては困る渡辺俊と小林宏の登板日を流動的にするのはナシでしょうよ。
ちょっとこの発想はあり得ない。
黒木に気を遣うってことかもしれないけど、こりゃ中途半端でしょう。
要するに負けてもいいところでしか使えないってことだし。


とは言え黒木には登板して欲しいのも事実。
「マウンドの記憶」を読んで涙した者としてはそれは願いでもあります。
だからこそ中途半端なオプションとして使われるのは…。
ならばいっそのこと5戦目に起用する手はないか?
もちろん2勝2敗になった場合限定ですが、そうなる確率もそこそこ高いですからね。

黒木が先発して優勝を決めるなんて最高だし、もし負けてしまったとしても悔いなんて残りませんよ。
それは全ロッテファン共通の思いのはず。

よって私の先発予想(希望)は、
セラフィニ→清水→渡辺俊→小林宏→黒木
の順。
これ結構いいんじゃないかと思うんですがね…。



気が付いたら明日の予告先発が出てました。
セラフィニvs杉内。
まあこれは当然でしょう。

お願い、バレンタイン監督。
くれぐれも中途半端な起用だけはしないで。