もももみ日月抄

こんなにくさいなんて!こんなに寝つづけるなんて!
2005年9月25日、ついに我が家に子犬のももがやってきた!

おいしい生活。

2006年06月26日 | Weblog
あぁ今年も夏がやって来たなぁ…と
しみじみするのがコレを見たとき。
ふーまんです。正しくは麩嘉の麩饅頭どす。
笹の葉をむくと、
青海苔を織り込んだ生麩のなかに
やわーいこしあん。
いきってる度260%の京生菓子ですが、
やっぱ旨いもんはウマイわねぇ。
よーやるわ!よーいうわ!の紀ノ国屋サンですが、
こんなん置いてるところが、またまたニクおす。
てなこと云いながら、3個も食べてもたわ。
かなんわーもー。

で、ももちゃんのおばあちゃんは京都にいてます。
おかんがぜんぜん帰らないので、
おばあちゃんは大好きなももちゃんに会うために
ときどき東京にやってきます。
まい泉のひれかつカレーをぺろりとたいらげて
周りをアゼーンとさせた80オーバーです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかりママ)
2006-06-26 17:43:47
麩饅頭…。おお垂涎…。うちの実家は新潟ですが、古くから京都と取引があった土地柄で麩饅頭、あったんですよ。うまいよね~。冷たくするとお上品でさあ。一個200円だった。「もったいないからありがたく食べろ」といわれてもぺろりぺろりといける、いける。ああ。食いて~。

 甘いの食べながら酒ものめる。そんな飼い主に似て大の甘党、ぴか王子。プッチンプリンが大好物。
返信する
あぁ、 (cherry)
2006-06-26 22:04:45
麩饅頭ってよく聞きますね。

わたし、あんこが苦手で、おまんじゅう系食べないので

よく知らないのですが、好きな人にはたまらんのでしょうね。

ぬくいあんこになると、いっそう苦手で、鯛焼きとか回転焼きとか

みんな、なんであんなに・・といつも仲間はずれです。



ももちゃんとおばあちゃん、仲良しなんですね。なんかほほえましいですね

返信する
ほほ~~~ぅ (華ママ)
2006-06-26 22:15:14
おいしそう~~~^0^

食べたこと無いな~こういうの。

紀伊国屋に入ってるんですか~では渋谷東急の地下食料品にも紀伊国屋はいっているんですが、売ってるかな~。売ってたらたっべてみよ~^0^

ぷぷ^0^ももちゃんの視線がすごくいいな~~^0^
返信する
ひかりママさま (おかんです)
2006-06-27 14:39:52
夏の和菓子ってなんかイイですよねー。

関東はつるんぷるんな和菓子がなんか少ないように感じますが、

そうでもないんでしょうか??

プッチンプリンか~。ももにはできる限り、

おいしいものの存在を明らかにしていないので、それは未知の味。

きっとすごく好きそーな気がします…

ぴかくん、美食家ですね。
返信する
cherryさま (おかんです)
2006-06-27 14:49:36
実はワタシもあんこ系はあまり好んで食べないんですが

ふーまんやくずきりは夏のお約束という感じです。

京都に帰ると、だいたい巡る甘味処が決まっていて(笑)

弥次喜多のかき氷なんぞは、なつかしさのあまり、

やっぱりちょっと並んだりしてしまいます…。

クソ暑い盆地の夏、冷こい甘味でもないと

もたん…のかもしれませんね。
返信する
華ママさま (おかんです)
2006-06-27 14:58:00
東急にもきっとあると思います。ぜひいっぺん試してみてくださいね!

オレンジの紐がけのちびちゃい箱に、これまたちびちゃい笹巻きが5個入ってます。

京都はそこここに甘味処というのがあって、

夏場はかき氷やらパフェやらを求めて老若男女が群れて(笑)ます。

こちらのカフェのかわり…という感じでしょうかねー。

それにいわゆる喫茶店というのも意外と多いんですよー。
返信する

コメントを投稿