もももみ日月抄

こんなにくさいなんて!こんなに寝つづけるなんて!
2005年9月25日、ついに我が家に子犬のももがやってきた!

はじめての田植えにキャー。

2008年05月19日 | Weblog
日曜日、早起きして
中央フリーウェイを熱唱しながら
山中湖方面、道志村へゴー。
初の田植えに臨んだのは、
アタシじゃなくておとんです(笑)
ジゥは、みんなですごーく楽しいことを
してるとしか思えんらしく、
とにかく田んぼを横断して、おとんのところへ
行ぐ行ぐぅー!と言いはりまくり、
ついつい14キロをナメてたら
アタシまでドボンなりそーに(ヤメレ)
ほんだら戦法かえて、土手の上から
おとんの肩に飛び降りてみるか?作戦に
変更しやがった(さらにヤメレ)
寸前のところで阻止しましたけど、
ほんまにひどい犬です。
田んぼには、信じられないぐらいの蛙の卵が
どでんどでんと落ちてたり(怖)
得体の知れないやわらかい何かを踏みつけたり(怖)
いろいろビクビクしたらしいけど
そうゆうことにひるんでたら田植えなんてできない。
ニッポンの伝統的文化継承への道は
VSキモイなのかもしれんねー。



今日のおまけ→ついたらもちろんアウトドアめし。







WITH THE DOGステッカーで、いろんなところに犬犬犬♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかりママ)
2008-05-19 21:06:30
もしやはだしではいったのけ?米どころ出身の私は、田植えと稲刈りを手伝わされたよ。石をふんずけたりしちゃってさ。かえるの卵はアゼにあげて干からびさせればぜんぜん怖くない。
ヒルにかまれなかった?
返信する
Unknown (ユウコ)
2008-05-20 08:59:43
田植え体験とわ!
某ふーさんち(全然伏せてない)に行けばよかったのに(爆)
私、幼稚園のときに体験で一度だけやったことあります~!
パンツになって(笑)
今はVSキモイに負けてできなさそう(^^;;

ジゥ、おとんの背中にダイブしてほしかったなー(鬼)
返信する
Unknown (海月)
2008-05-20 12:28:06
こんにちは。田植えに反応(笑)して2回目のコメントです。
私、農家出身です!手植えですねー、おとんさん、腰大丈夫でしたか?
私は蛙よりもヒルのほうが恐怖です。でも卵...も駄目かも。お疲れ様でした!
ここ北海道は今が田植え真っ最中です。
私も日曜日には、実家の手伝いに行きまーす。
ももジゥちゃん、アウトドアめしおいしかったでしょ。いろいろ頑張ったみたいだから!
うちのワンコ小雪は、田んぼには連れていけません。
大型田植え機にビビりまくって励まさなきゃならないんで、仕事になりません、きっと。
返信する
Unknown (ふー)
2008-05-20 14:55:40
え~?田植え?うちでも出来たのに!(爆)ね、ユウコさん♪
でもうちは裸足じゃありませーん。
手は結構ドロドロんなトコでも平気なんですが足はイヤーーーっ!なんです。
(あ、皆、履いてるんですよ長靴)
ま、ほぼ機械なんですけどね。
はなは田植えは監督すら拒否でーす。
(ドロドロがイヤみたい・・・・)
返信する
ひかりママさま (おかんです)
2008-05-20 20:16:41
分厚い長靴下着用で。蛙の卵、あれを手に持って(怖)
アゼにあげるまでがおっとろしーだよ…。
ヒルねーたしかに。かまれてもわかんない足なんじゃないかと思う(笑)
リズミカルなひかりママ、田植えがなんだか上手そう♪
返信する
ユウコさま (おかんです)
2008-05-20 20:18:40
道志は水がもんのすごーいイイらしいのですが、めちゃめちゃ冷たかったです。
ヤマメを釣ってきて池で飼ってるおじさんとか、ワインつくってるおじさんとか、
半リタイア組がかなり~へんちくりん(笑)
背中ダイブ、まあ、聞くだけならウケるけど、
ほんとはしゃぎすぎな14キロ、なまらキツかったす…(疲)
返信する
海月さま (おかんです)
2008-05-20 20:20:04
おぉ!このあたりから農業のかほりが♪(笑)
最初はまっつぐにできてたのに、はしっこのほうは、もうぐずぐずで(笑)
早く終了してしまいたいのが見え見えでおもしろかったです。
北海道はいまごろなんですね♪ワタシもいっぺんぐらいはやってみてもいいかな…
と思いますが、キモイに負ける組だと思うので足ごしらえはしっかり、ですねー。
小雪ちゃんというお名前なんですね!
励ますって(笑)でもなんかすごくわかります♪お手伝いがんばってくださいね!
返信する
ふーさま (おかんです)
2008-05-20 20:21:04
おぉぉ!さらに農業の薫風が♪(笑)
裸足はなんぼおとんでもキツかろうということで、靴下で。
田植え用のビニール足袋みたいなのを履いている方が多かったです。
機械がもちろん早いしキレイだそうですが、まあ、なんてゆうか、初心者も入れての
イベントですからね…のろいし、ぐずぐずだし、ジモにしてみりゃいいことぜんぜんナイ(笑)
はなちゃん田植えは拒否ですか…。田んぼランはイケイケなのにー!(笑)
ジゥはとにかく自分だけ仲間に入れてもらえないのが許せんかったようで(呆)
ずっと隙あらば…という感じでおとろしかったです。
返信する

コメントを投稿