もももみ日月抄

こんなにくさいなんて!こんなに寝つづけるなんて!
2005年9月25日、ついに我が家に子犬のももがやってきた!

カワイイ国宝。

2007年11月15日 | Weblog
先週のことですが、すごく楽しみにしていた
こちらを観てきました。
甲乙丙丁巻ずらり一堂、なんか昔の人も
けっこうおちゃめなこと考えてたんですねー。
このバンビちゃんに乗っかってるとこなんて
めちゃめちゃキュートだー。
四巻とも高山寺の所蔵、といってもホンモノは
東京と京都の博物館に寄託されているので、
京都駅から1時間バスにゆられて栂尾まで行っても、
おいてあるのはレプリカなのですが(汗)
しかし鳥獣戯画がなくても高山寺はすばらしいですよー。
いまは…たぶん紅葉で人もクルマも
大渋滞だと思われますが、ジモティ強力オススメは
真冬のだれもいなーい閑散とした時期に
マジ凍ってる廊下を足のウラで記憶するプランです。
雪なんかちらちらしてたら、もーサイコー。
観光案内ついでに(笑)
京都の戯画モノ土産@おかんセレクトといえば、
こちら「香悦」の缶。それとこちら
兎のれん前で撮る写真(笑)。
店内にもはがきや便箋など、さすがに美しい仕上がりの
戯画文具がいっぱいありますよー。
あ、でもどっちゃも東京にありますえ(苦笑)。
いかほどさように、東京にあらへん京都みやげってのは
難しいのであります。

さてアフター戯画のミッドタウン、
テラスなら予約なし
マダムンなランチできたー(笑)



も:あ、犬ブログやのに、また出番なしかい。
お:あ、獣つながりやんけー!ジゥジゥー!




鳥獣戯画展は12月16日まで、
サントリー美術館でやってます。







しあわせな犬たちのpost card、ギフトにもオススメです♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかりママ)
2007-11-16 09:36:26
それも見たいし、大徳川展も見たい。あれもこれもみたりきいたりしたいけど、腰が重くて行動に移せない消極的な私(ウケは狙っておりませぬ)。

あたいはちょっと前に、ミッドタウンのなんとかっていうイタリアン(店名忘れた)に行ってきた。おいしかったよ~。
返信する
ひかりママさま (おかんです)
2007-11-16 13:43:30
大徳川展!スゴそー見てみたいー!
ホントこの時期って、なんやかやとバタつくので
落ち着いて遊んでられへんよね(笑)
きっと気がつくと正月だよ…(泣)
返信する
チョージューギガー (ラク太母)
2007-11-20 09:56:53
ホンモノ見てみたいー!!
12月16日・・・まだまだと思ってても
すぐ来ちゃう。
閉展間際は混雑必至だから気をつけないと、と今カレンダーに記入・・。

大徳川展、先週、博物館の前まで行ってもらってた招待券を忘れてきたことに気がついた・・・・!!!
芸大美術館で岡倉天心展(よかったですー)みて帰りましたがワシってほんと馬鹿です(涙)

今頃コメントってのも、なんだか・・・すいません遅くって。



返信する
ラク太母さま (おかんです)
2007-11-20 15:16:03
いえいえ、いつでもコメント大歓迎ですよー♪
ひゃー!では大徳川展は見なかったんですかー?!上野の杜まで行ってー?!
あそこはなにげにちょっとした遠足のイメージなので(笑)
帰りにコリアンタウンで焼き肉とか(笑)蕎麦で燗酒とか(呆)
エサがほしくなっちゃうですよー。
鳥獣戯画、元絵がちびっこいのもありますが、
みんなぜんぜん前にススんでくれないので(泣)
カメ以下の歩みでちょっと疲れました。
少しずつ前におすすみください、とか美術館も
もっと臨機応変にアナウンスしてほしいですよねーホント。
返信する

コメントを投稿