私の宝箱★

お手紙大好き☆
レターセットなどの紙製品や雑貨を紹介していきます。

【ライフスタイル】ノートブック

2010年05月22日 | ノート・手帳・シール帳


テーマ別に、自分の「お気に入り」を書き綴れる記録ノート。

「旅行」「デート」「ショップ」「カフェ&レストラン」「レシピ」「ガーデニング」「本」「映画」「音楽」と種類が豊富★


私はその中の、「本」をチョイス。

著作名、著者名、出版社名などの基本項目と、たっぷりのレビュー欄!


勿論中身は、用途毎に違っていて、

それぞれ非常にまとめやすい、シンプルなデザインが魅力な一品★


縦長サイズの装丁もしっかりしている!(ちょっとお高めだけど・・)

写真や記事を沢山貼って、スクラップブックにしたくなっちゃうけれど、厚みには気を付けて・・。




・・でも私は、「読書記録」を綴っている訳ではありません。

本はそれなりに読むけれど、このノートでは「手紙記録」を綴っているのです。




一番近いと思った「本」の中身を使って、

宛名、使用したレターセット&切手、手紙と同封したモノ、手紙の内容などを記録♪






ピンボケだけど、中身はこんな感じ★




デザインやコラージュ(もどき)を図と一緒に書き留めたり、

使用したマスキングテープ(センスない貼り方・・)やシール、切手を貼ったり。


この時の切手は、カラーコピーをしたモノではなく、郵便局に置いてあったチラシ。

(購入した)新発行切手の場合、チラシを堪能した後、このように活用。程良いサイズで可愛い★


ちなみに、「Checklist」欄は、マスキングテープの見本帳、

「Favorite Books」欄は、アドレス帳として使用。


去年までは手帳に綴っていたけれど、やっぱり専用にまとめた方が便利!

この5ヶ月で半分程埋まっているので、大体年1冊ペースになるのかな・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wow! (Ruby)
2010-05-25 17:50:31
このアイデアいいですね。
私も真似させてもらおうっと。

今はただの手帳に誰に手紙送っただの
ミミズがはったような字で
書いてますので(^^;

可愛いノートとの出会いがなかなか
ないですね。文房具店自体が
我が家の近所にはなく、悲しくなってきます。

明日早速なんか素敵なノートをゲットしに
ショッピングに行こう!っていう気分に
なりましたよ♪
返信する
Rubyさんへ (さな)
2010-05-25 21:56:30
コメントありがとうございます。

このライフスタイルノートブックは結構お高いのですけど、(1470円!よく買ったな・・)
普通の書き易いノートで十分ですので、年何十通も出す方は特にオススメです★
綺麗にまとめると、読み返すのも楽しくなりますよ~。

そうそう、「ふみ手帖」というのもあるようですね。詳しくは判らないですが。
専用(?)の手帖やノートは必然的に高くなってしまいますけど、
まとめ易い&ヤル気が出る、というメリットもあります!
返信する

コメントを投稿