極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ヴィレッジ (2004) THE VILLAGE 108分

2004-09-11 23:49:53 | 外国映画(映画館)
1897年、ペンシルヴェニア州。深い森に囲まれ、外の世界から完全に孤立したひとつの小さな村があった。村人は大きな家族のように強い絆で結ばれ、ユートピアのような理想の共同体を築いている。
この村には昔から奇妙な3つの掟が存在し、人々はそれを忠実に守ってきた。しかし、掟を破るとどうなるかは、誰も知らなかった。
そんなある日、盲目の少女アイヴィーの最愛の恋人が刺され大ケガを負ってしまう。アイヴィーは恋人の命を救うため、村の外に出ることを決意する。しかし、彼女が掟を破り森に足を踏み入れたとき、恐ろしい真実が明らかとなるのだった。


映画館 ★★★★

 書きたいことはたくさんあるんだけど・・・この映画についてはこの監督の出世作「シックスセンス」や巨匠ヒッチコックの「サイコ」がそうであったように、やはり「オチ」は絶対に言ってはいけない映画・・・それゆえどこまで書いていいのかとっても悩みますが(^^;

 この映画を鑑賞するにあたって、一番のルールは「素直」に観ること(笑)
素直に観ていけば「オチ」の部分で「w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!そうだったのか!」って素直に感動できると思います

 あとね・・・いろいろな伏線が張られているので、それをひとつひとつ「猜疑心」をもって観ること(笑)これもある種この映画を楽しむためのルールかもしれません

 「アンブレイカブル」「サイン」などの出来不出来がいろいろ言われていますが、私はこの監督はやっぱすごいと思います

 この映画の話・・・やっぱこういったネットでは公に出来ないので、誰か早く見に行って欲しいな(笑)

そそ!これくらいは言ってもいいかも!
この映画のテーマは「家族愛」です。怖い映画と思ったならやはり監督の脚本と演出が素晴らしいって事だと思います


 みなさん・・・気持ちよく「だまされて」くださいね(笑)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオハザード II アポカ... | トップ | アイ,ロボット (2004) I, R... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (onox)
2004-09-13 23:43:41
オチというか,全体的にしゃべれないところがあって,感想書くと,どうしても曖昧になりすぎちゃいますよね~.



それにしても,シャマラン作品はもう楽しみすぎて最高です.

あ,蛇足ですが,ヒッチコックは「裏窓」か「めまい」が一番好きですわ.
返信する
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2004-09-14 01:16:11
 やっぱね・・・かけないよね(笑)



もっと楽しませて!って感じかも(^^;



私は「シックスセンス」並みの「背筋が凍った」感を楽しめました



 この映画って・・・やっぱ「こっちの世界」「あっちの世界」って言うところから始まって・・・

そうするためにはヒロインがああいう境遇の人じゃいけなくって・・・ってところから枝葉がついていくのかな?



 ヒッチコックほとんど見てますが・・・

やっぱ1本って言われたら「裏窓」かな?

個人的には「サイコ」の予告編が一番好きなんですが(^^;
返信する
Unknown (銀太郎)
2004-09-14 16:17:46
どうも。

テーマや製作者の映画に対する想いがしっかりとあった上で、よく練られた脚本だったのではないでしょうか。誰かの演技が突出するということもなく、極めて洗練された演出術に、ただただシャマラン監督を讃えるしかないワタシなのでありました・・・。



ちなみにワタシは“北北西に進路をとれ”がヒッチコックらしからずダイナミックな作風で記憶に残ってます。
返信する
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2004-09-14 22:13:03
トラバありがとう

彼のどの映画でも無駄なカットはないんだよね(^^;



あと・・・4作品とも107分って上映時間もなかなか面白いかも(^^;「ヴィレッジ」はオフィシャルでは108分ですが



(。_。)ウンウン

「北北西に進路をとれ」は

例の飛行機のシーンがすごく計算されてますよね・・・



もうすぐ「ダイヤルMを回せ!」がやっとDVDで発売されます。たのしみ~

返信する
コメントありがとうございます。 (COO)
2004-09-20 01:32:55
> この映画を鑑賞するにあたって、一番のルールは「素直」に観ること(笑)



ですね。

色々な先入観があると、楽しめない映画だと思います。



返信する
Unknown (しんちゃん)
2004-09-20 07:55:45
コメントありがとう



ただ・・・ボーっと見ていたら見落とすかもしれないけどね(^^;

返信する
みてきたよ (じゃすみん)
2004-09-23 10:37:26
う~ん・・・。わたしは結末が違う感じのほうが

良かったかな。神秘な世界が好きなもので・・・。

TB送らせてもらいました。

返信する
そうだね(^^: (しんちゃん)
2004-09-23 11:56:15
 そういえばいきなり「現実の世界」に無理やりつれてこられた!って感じはするかもね



 「アンブレイカブル」って映画みたかな?

案外面白いんだけどね



 え?この監督のはもうみない!って?(笑)
返信する
えっと (deco)
2004-09-24 14:23:08
ヴィレッジ、観てきましたよ。

ボーっと観てたら「はあ~、そうだったの~」って感じでした。



静かな映画だったけど、あっという間に終わったような気がします。

時々、ドキン!と心臓に悪いところがあったけどね。



TB送らせて頂きました。
返信する
そうだね(^^; (しんちゃん)
2004-09-24 18:51:06
私はトイレに行きたくて行きたくて(笑)



だから全然眠くならなかった(爆)



緊張感を楽しむ映画かもしれないね(^^;



トラバ返ししておきます



返信する

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事