極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

マイティジャック

2006-01-29 19:49:52 | 特撮大好き♪
  昭和43(1968)年、土曜の午後8時からフジTV系で「大人向けSF作品」として、1時間枠で放送されました。当時私は8歳のおこちゃま・・・それまでの「ウルトラセブン」ですら難しかったのにこんな「アダルト」な作品を楽しめるわけがありません(^^;

 土曜の8時って言えば、ドリフの「全員集合」を思い出しますが、全員集合は1969年からなので、このマイティジャックの裏番組ではなかったみたいです。マイティジャックは13回1時間放送枠でがんばったみたいですが、視聴率は伸びず、その後30分番組にして、土曜の午後7時から「戦え!マイティジャック」としてリスタートしましたが、その時間帯は「巨人の星」が控えていたので、私は一度も見たことがありません。

 巨大戦艦が空を飛ぶというのは、このマイティジャックの監修もしていた円谷英二がずっと気に入ってるシチュエーションで、1963年の東宝映画「海底軍艦」の「轟天(ごうてん)号」などは、ゴジラ・ファイナルウォーズにもその名前をいただいた船(?)が主人公でした。

 で、今回DVD化されて3枚出たのですが、2枚だけ買って、1話だけ今日見てみましたが、なかなか凝った作りをしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12人の優しい日本人 | トップ | マラソン (2005) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮大好き♪」カテゴリの最新記事