極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 (2012) LIFE OF PI 127分

2013-12-28 19:30:41 | 外国映画(DVD・TV)
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



 小説のネタを探していたカナダ人作家は、パイ・パテルというインド人男性を訪ね、彼の語る驚愕の冒険譚を聞くことになる――。インドのボンディシェリで動物園を営む一家に育ったパイ少年。やがて彼が16歳となったとき、一家はカナダに移住することになり、パイは両親や動物たちと一緒に日本の貨物船に乗り込むことに。しかし、途中で嵐に遭遇し、船は沈没。運良く救命ボートに乗り移ることができたパイだったが、彼と同じように辛くも逃げ延びたシマウマやハイエナ、オランウータン、そしてリチャード・パーカーと名付けられたベンガルトラと同乗するハメに。こうして少年パイの過酷な漂流生活がスタートするのだが…


 WOWOW ★★★☆


 主人公の精神世界を描いた映画でした。
まるで宗教映画を観ているような・・・もしくは禅問答をしているような(笑)

 仮にトラがいなくても、絶望的な状況なのに、トラがいることによって、より「生きる」ことに執着できるって(汗)

 ただ、もちろんファンタジーだと思ってみていても、夜になったら様相を変えるあの「天国と地獄」みたいな島の存在が、まるで手塚治虫の「火の鳥」のパクリのような気もしました(笑)

 この映画は救命ボートと言う名の「密室」です。むかしむかし、ヒッチコックの映画で「救命艇」というのがありましたが、救命ボートで漂流しているだけでも十分にサバイバル映画なのにね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか懐かしい?(笑) | トップ | 今回は8日間も休みです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事