極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

波紋 (2022)120分

2024-04-16 18:53:29 | 日本映画(DVD・TV)



 新興宗教を心の拠り所に、一人で穏やかに暮らす主婦の須藤依子。ある日、長らく失踪したままだった夫の修が突然帰ってきた。面倒ごとを依子に押し付けて逃げ出したにもかかわらず、がんになって治療に高額な費用が必要とすがってくる夫にいら立ちを募らせる依子。そんな中、息子の拓哉が障害のある女性を連れて帰省し、彼女と結婚すると報告してきた。次々と降りかかる苦難を前に、ますます宗教にすがっていく依子だったが…。


 WOWOW ★★★☆


 私と同い年の筒井真理子主演の「異色」のホームドラマ。いかんせん、冒頭で義父が死に、最後に夫が死にます(爆)笑っちゃだめだよね。もちろん殺人事件とかではなく、二人共病死なのですが。

 東日本大震災による原発事故によって起こるとされる「汚染水」や、新興宗教の財源となる「緑命水」そしてヒロインが水を一切使わずに作る「枯山水」の庭と金魚鉢。ヒロインが通う室内プールやラストシーンでの天気雨など、タイトル「波紋」にふさわしく「水」に関わるシーンが多いです。その割に、なんだか乾いた空気が漂うのはヒロイン筒井真理子の演技力でしょうか。

 なかなか贅沢なキャスティングで、安藤玉恵、江口のりこ、平岩紙、ムロツヨシの使い方がもったいないったりゃありゃしない(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタが無い(笑) | トップ | 撫子菫日記  8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事