極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

知恩院

2010-02-07 17:04:34 | 京都&滋賀
 1月30日放送の「旅サラダ」で三船美佳が南禅寺あたりを紹介してました。で、私は南禅寺に行ったことがないので無性に行きたくなったわけで(笑)

 で、妻子をほったらかして8時過ぎに家を出て、京都へ・・・
京都地下鉄東西線の蹴上駅から南禅寺はすぐなので、そういうつもりだったのに、その手前の東山駅で降りてまずは知恩院へ。。。実は知恩院もお参りしたことなかったもんで。最初っからそのつもりなら、四条河原町で降りて、祇園→八坂神社→円山公園→知恩院ってルートをとればよかったんですが。

 三門の壮大さには驚かされました。で、3月半ばまで特別拝観できるってことで、めちゃ急な階段を上り門へ・・・門からの眺めは本当に巣晴らしかったんだけど、門内撮影禁止でした。メチャ残念です。





 この石段を登れば本堂方面へ・・・これがなかなか(笑)融けた雪水でちょっと足元が悪かったせいもあるかもしれません。




 国宝の本堂(御影堂)です。





 昨日降った雪がまだ融けずに残っていました。





 「ゆく年くる年」で何度か紹介されている梵鐘です。メチャでかいです。

 来た道をそのままも出ればよかったんですが、私は円山公園方面に下りてしまいました。が、しかし、遠回りしたおかげで・・・





 見事に咲いた紅梅や





 坂本龍馬、中岡慎太郎に会うことができました。

 この後、また知恩院の前をとおり南禅寺方面へ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく考えたら・・・凄くおか... | トップ | 南禅寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知恩院さんといえば (ちゃみちゃん)
2010-02-16 20:23:25
「いのちの理由」歌った?

それとも流れてた?
返信する
w( ̄o ̄)w オオー! (しんちゃん)
2010-02-16 20:51:24
★ちゃみちゃん
すっかりわすれてた(笑)

そういえば法然さんの800年祈念の歌だったなぁ・・・

流れてなかったと思うよ。
返信する
Unknown (ちゃみちゃん)
2010-02-17 10:26:24
残念。(T_T)
返信する
話は変わるけど (しんちゃん)
2010-02-17 23:36:56
★ちゃみちゃん
さだまさしの歌をめぐる京都ツアーってのもいいなぁ・・・

等持院・化野・知恩院・・・後何があったっけ?(笑)

奈良ももちろんいいけど(笑)
返信する

コメントを投稿

京都&滋賀」カテゴリの最新記事