極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ネタが無い(笑)

2022-12-12 18:41:39 | 日常日記

 佐藤蛾次郎さんはお風呂での突然死だったそうな。。。水木一郎さんは肺がん闘病宣言をし、一週間ほど前に亡くなったそうな。

 いずれにせよ、私の親世代よりも若い人が亡くなるのは寂しいですし、私自身も62年間生きてきて、昔々からのおなじみの有名人がだんだんいなくなるのはとても寂しいです。

 今年亡くなった人をまた年末に改めてここに記したいと思いますが、今年も本当にたくさんの方が亡くなりましたね。


 毎年恒例の漢検主催の「今年の漢字」が清水寺で発表されましたが、「戦」という文字でした。たしかにロシアとウクライナの問題は全世界に影響を及ぼし、まだまだ収まる様子はありません。 

 歴代の「今年の漢字」にリンクしておきますが、どうしても嫌な(って言ったらその字に失礼ですが)「愛」「夢」「望」のような字がいつ現れるかな。昨年もそうでしたが4年に一度、日本勢が頑張ったオリンピックイヤーの「金」は少々食傷気味ではありますが(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーゲリより愛を込めて (2... | トップ | ビスパ日記 8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常日記」カテゴリの最新記事