極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ネバーランド (2004) FINDING NEVERLAND 100分

2005-01-15 14:45:00 | 外国映画(映画館)
 1903年のロンドン。新作『リトル・メアリー』の不評で気落ちしていたジェームズ・バリは、散歩に向かった公園で若い未亡人のシルヴィアとその4人の幼い息子たちと出会う。少年たちとすぐに打ち解けていくジェームズは、中でもどこか冷めた物言いで少年らしさの見られない三男のピーターを気に掛けるようになる。やがてジェームズとシルヴィア親子との交友が深まっていく一方、ジェームズの妻メアリーは疎外感を強め、夫婦の仲は悪化していく。そんな中、早く大人になろうと無理をしているピーターに、次第に自分の少年時代を重ねて見るようになったジェームズは、その思いを新作劇に投影していく。

映画館 ★★★★

 素晴らしい映画でした。素晴らしい割には★4つなのは私を驚かせてくれなかったからかも(^^;この映画はいいだろうなぁ・・・って思う映画の場合、思ったとおりならやっぱ★4つかな(^^;でも10点満点なら9点あげてもいいかも

 最近の子ども達は「ごっこ遊び」をするのだろうか?私の娘は今年18歳になりますが小学校の低学年までは自分で脚本を書き(笑)演出も何もかも自分でこなして「りかちゃん人形」で色々な劇を作っていましたが、私の世代なら、やはり「ままごと」や「お医者さんごっこ」などに甘酸っぱい思い出があります。この映画は「ごっこ」遊びを人生の糧にしている主人公と、父親の死で「ごっこ」遊びを拒否する男の子の交流を軸にしている映画・・・確かに現代の子ども達はこんな子どもが多いなぁ・・・って思う反面、環境が子ども達に「夢」を見させてくれないんだろうなぁなんて思いながら見ていました

 この映画には主要キャストが、主人公、その妻、未亡人、その母、そして子ども達の5役柄あります。名優ダスティン・ホフマンは申し訳ないですがはずれていただきますね。そしてそれぞれの立場立場にいる「私たち」によって見方が変わってくると思います。妻や、未亡人の母の考え方が普通なのですが、この映画の舞台である「イギリス」の島国根性は私たち日本と同じだなぁなんて思ったりしてました

 ジョニー・デップの「素」の顔の演技を見るのは本当に久しぶり(笑)ここ何作はすべて「特殊メイク」を施した顔をしていたので、彼の端正な顔が好きなあなたには最高かもね。私はヒロインのケイト・ウィンスレットのグラマラスな肢体が好きなのですが、彼女自身、この映画の撮影時にはまだ28歳くらいのはず・・・いきなり4人の子持ち未亡人がはまる彼女の演技も素晴らしかったです

 公開初日に見に行ったので生写真プレゼントされました(^^;

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ストロベリー・フィールズ... | トップ | オーシャンズ12 (2004) O... »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまんしゃぐめ)
2005-01-15 16:10:51
さすが!初日第1回上映を観に行ったのね♪

バリに自己投影してたかな?



端正なジョニーデップの 顔、本当に素敵だけど

コスチュームやメイクに凝ってない時のシンプルな

彼は、表情もシンプル…



ドキドキしながらコメント一番乗りm(__)m
返信する
やっぱね…(^^;) (しんちゃん)
2005-01-15 16:26:09
配偶者とはネバーランドは見つからないかもね(^^;) これは男女問わずそうじゃないかな?

ジョニーデップは何かしら顔につけてるやん?全作は眼鏡と髭だったし(笑)
返信する
コメント2番~♪ (deco)
2005-01-15 18:02:06
どうやら、しんちゃんより25分早く見られたみたいですね。

やった!ネタバレをされる前に見られました。



子ども達が良かったです。

ジョニー・デップが食われてましたね。

男の人と女の人の感じ方は、違うだろうなあ~と思いました。

映画館には、若い男の人も多くて。

家族連れとか・・・。

で、その若い兄ちゃん達が鼻を赤くしていましたよ。

TBさせて頂きます。

返信する
もうすでに (しまりす)
2005-01-15 18:47:51
テレビの予告を見て泣いている私(TOT)

絶対にこの映画は劇場では観れません。

私って本当に泣くんですよ。

周りの人に気を遣うので、呼吸困難になって死にそうになります。

だから泣きそうな映画は警戒するのですわ(笑



しんちゃんさんの批評だとやっぱりだめそうなので、

ビデオが出るまで待つかな~(TOT)

それかティッシュをひとケースもっていって

一番後ろで泣くか・・・ううむ。
返信する
私も (NASUKA)
2005-01-15 21:47:55
来週行く予定です!!

これって、実話に基づいているんですか??



「ごっこ遊び」よくしましたね~。

ジャングル大帝ごっことか、少年探偵団ごっことか・・・。

今頃の子もするのかな??

夢は大人になっても持っていたいものです。

返信する
レスですよ(笑) (しんちゃん)
2005-01-15 21:58:05
decoちゃんへ

そうだなぁ・・・未亡人の母親も常識を言ってるし、主人公の奥さんも・・・確かに現実的な性格かもしれないけど、普通の人だよね

若い男の子・・・お母さんを亡くした人かも(嘘)

なくかなぁ・・・男が(笑)



しまりすちゃんへ

うん・・・泣いちゃうでしょうね

最後のシーンまでこらえることは出来てもね

ラストシーンで我慢していたものが一気に爆発すると思います

でもね・・・泣きに行かなきゃ(=^_^=)



NASUKAちゃんへ

ウン゛(o゜―゜o)゛ 最初に「実話をベースにしたフィクション」って断わりがついていたよ

ある種実話だし、もちろん製作者の作り話もあるしね

「ごっこ」遊び・・・どうだろうね

少なくとも「風呂敷マント」をつけて、空を飛んでる子は見かけないなぁ(^^;
返信する
このやろーーー・・・ (おかん)
2005-01-16 00:10:38
あぁ、はしたないタイトル・・・

でも、でも、でも・・・・

早く観たいの!

去年からずっとずっと待ち遠しくて待ち遠しくて

やっと今日から始まって、でも、来週までお預けで・・・

だから、はしたないタイトルになってしまった。。。( ̄▽ ̄)ゞ



泣くのね?( ̄^ ̄;)

泣きべその私はバスタオルが必要?

私もシマリスさん同様呼吸困難になる口なのでどうしよう・・・(-"-;)

でも、観たい~~~~~!!!
返信する
(^o^)丿 この野郎で~っす(笑) (しんちゃん)
2005-01-16 00:21:17
 おかんは6本でしょ?

私は今日やっと4本(笑)



 そか・・・詳しいことをメールで書いて送ってやろうかな(笑)

(⌒▽⌒)アハハ!



 
返信する
まだ見てないんですが・・ (はむきち)
2005-01-16 03:06:04
ごめんなさ~い。m(__)m

まだ見てないんですが、皆様のテンションをみて

書かずには、おれなくなりましたm(__)m

早く見たいです!!\(^o^)/

泣くのですね??・・私もタオル持って行きます。

水曜に行ってきま~~す!!待てるかな??



金曜に「ソウ」ぎりぎり見れました。

見れて良かったです。最高でした。(*^_^*) 



 
返信する
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2005-01-16 09:41:10
 はむきちちゃん・・・公開初日だったからこれからやん(笑) 比較的物語は淡々と進むけど・・・ラストシーンは泣いちゃうと思うよ



 SAW見てきたの?(笑)

好き嫌いはある映画だろうけど、残酷ささえ平気なら最高の映画だと思います

 もちろん・・・突っ込みまくりの映画なんだけど、それさえも忘れさせてくれるスピードと勢いがあったよね
返信する

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事