極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

さだシティ 

2011-07-07 18:14:27 | さだまさし
さだシティ
クリエーター情報なし
ユーキャン



 グレープ3枚、レーズン1枚を含めた、彼の40枚目のアルバムが今日発売されました。私はアマゾンでポチッとなをしたので昨日から聴いています。

 ってことで・・・とりあえず曲目を


1. 桜の樹の下で
2. 名画座の恋
3. プラネタリウム
4. 廣重寫眞館
5. 古い時計台の歌
6. 図書館にて
7. 黄昏アーケード
8. 美術館
9. 強い夢は叶う ~RYO National Golf Club~
10. 泣クモヨシ笑フモヨシ ~小サキ歌ノ小屋ヲ建テ~
11. 桜の樹の下で ~reprise~


彼の古いファンならご存知でしょうが、その昔「まさしんぐタウン」というものがありました。人口も増え、どうやらcityへと昇格したみたいです(笑)

 このアルバムの製作中に東日本大震災が起き、そのことがこのアルバムをすこし違う形の物に変えたようです。オープニングとエンディングを飾る「桜の樹の下で」はまさに被災地そして日本全体への応援歌となっています。なのでちょっとアルバム全体からは異色な感じを受けますが、2曲目から8曲目の曲目を見て分かるように、本来はこういう「さだ市」という架空の街のいろいろな施設を舞台に、いろいろな「愛」を歌っています。個人的にはまさしんぐタウン」に長年住んでいる人たちに登場してもらいたかったのですが(笑)

 そうそう・・・アマゾンでこれもぽちっとしてしまったのですが(笑)


さだのはなし ~さだまさしステージトーク集~
さだ まさし
自由国民社



 私は彼のトークライブ集のCD全集を持っていますので、ほとんどが知っている話です。が、しかし、改めて活字にして読むと、耳から入ってくる情報とは違うものが見えてきたような気がしました。


 彼も来年還暦を迎えるそうです。
そしてデビュー40周年も迎えるそうな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナン~鳥取砂丘 | トップ | パーシー・ジャクソンとオリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さだまさし」カテゴリの最新記事