極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

「なでしこジャパン」ですか

2011-12-01 18:08:00 | 日常日記

 本年度のユーキャン2011流行語大賞が発表されました。


「帰宅難民」
「絆」
「こだまでしょうか」
「3・11」
「スマホ」
「どじょう内閣」
「どや顔」
「なでしこジャパン」(年間大賞)
「風評被害」
「ラブ注入」
(五十音順)



 ってことで、2011年の数少ない明るい話題から、「なでしこジャパン」と言う大賞が選ばれました。ただ、なでしこジャパン自体はすでに2004年から使われているので、決して新しい言葉ではありません。

 私はほぼ毎年この「流行語大賞」をチェックしていますが、例年ならこの発表で初めて聞く言葉もひとつくらいありましたが、今年はすべて意味がわかる言葉だったことに、驚きを隠せません←ちょっと大げさ。


 何と言ってもこの10語のうち、いわゆる「東日本大震災」絡みの言葉が5つもあるので、それこそ「3.11」こそが大賞にふさわしいのではとも思いますが、やはりこれは選びづらかったのでしょうね。原発に関する言葉もこの中には入っていませんし。


 この流れから言えば、毎年漢検がアンケートを取り、清水寺で発表する今年の漢字「絆」で決まりだと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第62回紅白歌合戦出演者発表 | トップ | 私が選んだ10大ニュース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (シウ)
2011-12-01 22:23:39
なでしこジャパンっていう言葉は
新しい言葉ではないですよね。
なんか、
暗いニュースばかりの中で
国民皆がなでしこジャパンにしがみついたって感じです。

紅白とか流行語とか
本当に1年って早い!
返信する
だってさぁ・・・ (しんちゃん)
2011-12-02 08:00:56
★シウちゃん
「タイガーマスク運動」だとか「携帯カンニング事件」などは今年の話なんだよね。
今朝の読売の朝刊に毎年恒例の「今年の10大ニュース」を選ぶ企画があったけど、大震災絡みだけで10個選べそうだもんね。
返信する

コメントを投稿

日常日記」カテゴリの最新記事