極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

逆転裁判 (2011) 135分

2012-02-18 21:19:02 | 日本映画(映画館)

 20XX年、政府は凶悪犯罪の増加に対応し、弁護士と検事の直接対決で、わずか3日で結審する“序審裁判”制度を導入した。ある日、新米弁護士・成歩堂龍一の上司・綾里千尋が、長年追いかけていた事件に関する新たな証拠を見つけたとのメッセージを残し、何者かに殺害される。ところが逮捕されたのは、千尋の妹で、霊媒師の卵・綾里真宵だった。成歩堂は真宵の無実を信じ、弁護を引き受け、幼なじみで冷徹な天才検事・御剣怜侍と激しい法廷バトルを繰り広げるのだったが…。


映画館 ★★★☆


 基本はGBのゲームなので、その内容もマンガって言えばマンガなのですが、なかなか本格的な「赤毛モノ」の法廷ドラマでした(笑)

 娘がこのソフトの大ファンで、実はこの映画にもエキストラで参加してるんです。今日確認したところ2ヶ所ほど映っていましたが、も一つよくわかりません(笑)ちなみに、主要キャストがすべて奇抜な髪型をしているので、娘もパツキンのヅラをつけたとか。なのでタカラヅカなどの「赤毛モノ」って感じがなかなか面白かったです。ちなみにタカラヅカではこの「逆転裁判」は2009年に宙組で舞台化されています。

 私は原作のゲームを少しだけやっていたので、物語の流れや人間関係は問題なかったのですが、ソフトを遊んでいない人が観ても充分に面白いと思います。ただ、たくさん散りばめられた小ギャグを楽しめないのかもしれません。

 成宮寛貴、桐谷美玲、斎藤工の若手をバックアップするようにベテランの役者さんがなかなか豪華キャストです。柄本明、石橋凌、小日向文世などに加え、檀れいや余貴美子などの熟女も花を添えてくれています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汚れなき悪戯 (1955) MARCE... | トップ | ソフトキックお別れ大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GB大好き (sawaten)
2012-02-19 21:03:28
こんばんは!!
息子がこのゲームにはまり、貸してもらった私まで
自分用に買ってしまったほど大好きです!!
ちなみに私はみつるぎさんのフアンです。笑

この映画の主題歌を『ポルノグラフティ』が歌っていて、ポルノ大好きな娘と観に行こうか!!と話してるんだけど、
なんか、映画はおちゃらけてる感じがするけど、
内容的に楽しめましたか?????
返信する
んとね・・・ (しんちゃん)
2012-02-19 22:12:49
★さわちゃん
逆転裁判マニアの娘は75点の出来だそうです(笑)

楽しめると思うよ。
返信する

コメントを投稿

日本映画(映画館)」カテゴリの最新記事