ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

越冬準備と日常

2011-11-06 | ギター
越冬用の準備をしました

漬物大根
スーパーに行き秋大根を50本買ってきました。
今迄は義理の姉が大根を作ってくれていましたが高齢で

作れなくなり今年からお店から買うことになりました。
例年の1/3の量です。主人が洗って皮を剥いて干して

くれました。私は見てるだけ助かります。


漬物の調味料です
今年は鰊付け・粕漬け・沢庵少しずつ漬ける予定です
材料も半分ですね。2人の姉妹に送る位になると思います。


セシューム
1度咲終わったのですが又蕾が出てきて咲いています。
1年中、観られる花なんでしょうか?咲いてくれて嬉しいですね。


キシネオとアイシンク
先日イルカさんがドラックストアに売っているよと教えて
頂いて行ってきました。アイシンクも柔らかくマジックで

押さえれるのが売っていました。これを肘に巻いてると
気持ちが良くて痛みが和らぐのが分かります。

キシネオでテーピングもしてみました。弾いてる時も
違和感が感じなく練習できました。強い見方が出来た気分です。



最後のサツマイモ
かぼちゃと蒸かして食べました。甘くて美味しいね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ ()
2011-11-07 11:34:57
ギターのこと良く分からないけど指使いが
滑らかになったように思います。
腱鞘炎と戦いながらの練習・・・
テーピングの強い見方が出来よかったですね。
でも無理をなさらないで~

冬の準備着々進んでいるようですね。
こちらの方も強い見方が~
ご主人頑張っておられますね。

ゼラニュームは丈夫で年中楽しめるお花です。
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2011-11-07 20:57:14
ご主人が、丁寧に作業されていますね。
我が家は、ダイコンの皮むきはせずに、干して漬け込みます。
今週の金曜日で2週間になるので、そろそろ干し上がりが近づきました。

まだ、畑に20数本のダイコンが残っていますが、どの程度まで大きくなるか判りませんが、そろそろ抜かねばと思っていますよ。
返信する
Unknown (karin)
2011-11-07 21:19:15
ki-さん こんばんは

腱鞘炎が今以上にひどくならないように、
お大事になさってくださいね。大根を洗ったり
皮を剥いたり、、、ご主人が担当して下さって
助かりますね。美味しくできるのでしょうねぇ。
お楽しみですね。
返信する
Unknown (イルカ)
2011-11-08 06:34:56
(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪
すごい大根の量ですね~
我が家はほとんど私しか食べないので漬ける事はしませんが手作りは美味しいでしょうね~
漬物にニンニクのスライスを入れるのは初めて見ましたよ。それは美味しいでしょうね。

小まめなご夫婦ですね。
早速キネシオなどを買って実践されているのね。
私も痛い時にはすぐキネシオを貼っておよいだりしていますよ。
炎症が無くなればだんだんと強い手になりますからね。
練習をしているからこういう症状も出るという事は素晴らしいです、(けがは嫌だけどそれだけ練習をして努力をしているという事です)

返信する
Unknown (aris)
2011-11-08 17:23:11
大根は たくあん・糠漬け・味噌漬け どれにでも使えるから有難いですが・・・ 私は 最近手抜きして 浅漬けを作らず 専ら【スーパーで見つけた味噌漬け】になってしまいました。マメな ご主人で羨ましいです。 セシュームの 淡い色が キレイですね! 強い見方が出来て 何よりです。
返信する
Unknown (haruchan)
2011-11-08 23:28:35
もう越冬用のお漬物をつける時期になりましたか。1年早いですねー。泥つき大根が売っているのですね。
わたしも沢庵漬け用に大根を50本くらい作っています。1回間引きしたきり畑に見に行っていないのでどうなっているのか。
まだあまり寒くないので12月中旬に漬けようと思っています。

家庭的な御主人でki-さんはお幸せねー。
大根の皮むきまで……優しい!

ゼラニューム綺麗にさいていますね。
愛情こめて育てているのでいつまでも咲いているのでしょう。
返信する
Unknown (ki-)
2011-11-09 01:44:03
絆さんこんばんは。
今日も整形に行ってきました。
随分良くなりました
有難うございます。
ギターの発表会が終わるまで指を怪我出来ないので荒れること・台所で庖丁持つのを控えています。主人に感謝です。

そうなんですか?セシューム1年中咲くのね。分かりました。
返信する
Unknown (ki-)
2011-11-09 01:47:39
ジャニーさんこんばんは。
大根そろそろ乾くんですね
早いですね~
でも寒くなってきたから漬けても大丈夫よね。

家の大根はさっぱり育ちません。
ジャニーさんの畑は手入れも肥料もバッチリですからきっと太くて○○の大根でしょうね~
いいな~
返信する
Unknown (ki-)
2011-11-09 01:51:40
karin-sanこんばんは。
腱鞘炎大分良くなりました。
本当に参りました。昨日、おまけに夕食食べてたら前歯の入歯が真っ二つに割れてしまい歯医者通いもです。家にいる暇がありません。先生に発表会までできますか?と懇願してきました。
こんな状態なので主人がしなくちゃならないのね。しょうがないですよね。
返信する
Unknown (ki-)
2011-11-09 01:58:01
イルカさんこんばんは。
漬物が無いと私も主人も物足りなく思うんですね~
母に教えを続けています。
今は昔と違って食べなくなりましたね。
ニンニク楽ですね。今は漬物用に売ってるんですよ。おろし使わない分楽ですね。

お蔭で助かりました。
野球選手の方を冷やしてると思わなかったんですね。冷やしてたんですね~
本当に痛みが和らいで凄く良くなりました。
練習してるからと言って貰えて嬉しいですね。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿