ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

漬物用大根が干せたようです。

2010-11-24 | ギター
干せた大根を2日係で漬け終わりました

漬物始めました。
漬物をつける時期が済んでしまったけど無いと寂しいのでやはり
例年と同じ位漬けました。洗って干すのは主人が毎年してくれま

す。助かるんですよ~。漬けたのは鰊漬け北海道の定番ですね。
そして玄米漬け、2週間位遅いです。毎年12月末には食べれるよ

うになりますが60日間は待たなければ味が浸みてくれません。
忙しかったから仕方ないですね。玄米漬けは1月25日位に食べれ

るようになると思います。粕漬けは今丁度粗漬けをしました。
3日立ちますがまだ水が上がってきていませんでした。塩が甘

かったようなので追加で振り掛けて重しをしておきました。
水が上まで上がったら粕漬けの本漬けをします。明後日あたりに

は出来るでしょう。食べ頃は12月末かな~と思っています。
上手くいくか、上手く漬かるか出来上がってみないと何とも言え

ません。今年は自信がないんです。最後に沢庵漬けを30本位漬け
ました。2月には丁度いい沢庵が出来るでしょう。



ダイエット
孫達と一緒になって食べたせいか1.5キロ増えていた。不味いと
思って食べ物も節制して次女がバーレエを8年前から習っていて

日々家でもストレッチをしている。私も同じのが欲しくなって
インターネットで取り寄せた。アメリカから取り寄せと言われて

2週間後にやっと届いた。さっそく暇があると両手に持ってスト
レッチ肩の凝りが無くなったような感じがする。1200円を頼りに

毎晩ストレッチ、ギター練習してると肩凝りが始まる。孫を抱く
と肩凝りが始まる。60代は辛いよ~





年賀状
春にPCのハードデスクが壊れてPCを取り換えた為住所録が無
くなってしまった。マズイ!

毎日少しずつ暇なときに打ち込んでいる。並みにのったと思っ
たら孫が騒ぎだし中々進まない。今は外付けのハードデスクにも

保存いてるので今回の様な事はもう無いと思う。




ミルク
孫が泣いたらこれに限りますね。新生児の時に飲ませ過ぎて体重
がどんどん増えてしまったので次女は指導された様にミルクと母

乳を混合しています。でも私は大目にミルクを作るんですね。満
腹になると舌でミルクの先をおっつけて飲まないんですよ~



贈り物
宮城県に住んでいる兄から今年も干し柿が届きました。白血病の
病と闘いながらもこうして私が好きだからと毎年干し柿を作って

送ってくれるのです。妹の私は兄に何時までも長生きしてほしい
と心から願っています。今年も干し柿を見るたびに頑張ってくれ

たと思うのです。電話で声を聞いていると来年も届きますように
と願う気持ちが強くなってくるのです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ ()
2010-11-24 22:54:44
忙しい中お漬物やっと漬け終わったようですね。
年賀状の準備してるのですね。

好物の干し柿がお兄様から届いたのね。
美味しそう・・絆も好きですよ。
妹思いのお兄さん・・・
兄弟って幾つになってもいいものですね。

絆のブログ21日からページが開きませんでした。
先ほどやっと開きました。
teacupさんへメールを送り待機してましたが
なかなか開かないのでki-さんと同じgooに
代わろうかと思案していました。
返信する
Unknown (イルカ)
2010-11-25 03:38:32
ki-さんへ
すごい量の漬物ですね~
それを2人で漬けるのですね。

わが家はほとんど漬物を食べないので買ってたべていますよ。

私もフラッシュメモリーに保存していると思っていたのに保存していませんでした。

数日自分のだけ毎日少しずつパソコンの住所録に入れました~
これから年賀状を刷らないといけないしーーー掃除もまだまだ中途半端です。

ストレッチなどはすごくいいので頑張ってくださいー
返信する
Unknown (あーき)
2010-11-25 05:39:22
お兄さんからの贈り物嬉しいですね♪
私も干し柿大好きです。
手間がかかるので、買うと高いんですよね。
大事に食べないとね。
返信する
Unknown (蘭子)
2010-11-25 09:25:04
夫婦で共同作業はよいですね。
こうして季節季節の<食>を作るのは
心豊かな暮らしです。
忙しいのに感心します。

血行が悪いと肩コリがひどくなりますが、
これなら室内で気軽に運動できていいです。
1.5キロくらいならすぐ戻せますよ。
私は……かなり!!
返信する
Unknown (attchan)
2010-11-25 10:29:40
ki-さん こんにちは

ご多忙なのにお漬物も沢山出来そうで
よかったですね。
美味しく漬かりそうですね。

お孫さんのお世話もしながらこなされていくki-さんには感服です。

バーレエってゴムでできているのですか?
私も使いたくなりました。
ネットで検索するにはバーレエでいいのでしょうか?

年賀状も着々と進行しているようですね。
私もそろそろ始めなくてはと思っているのですが、、、
返信する
頑張りすぎないでくださいね! (karin)
2010-11-25 21:41:52
ki-さん こんばんは

お孫さんのお世話やギターの練習もなさりながらも、これだけの作業をなさったki-さん!もうびっくりしています。

年賀状も申し込んでありますが、まだ手元にありません。ki-さんは着々と進めていらっしゃいますね。さぁ、私も頑張らなければ、、、、。

寒さが厳しくなってきましたが、くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
Unknown (博多の華)
2010-11-25 22:32:59
今年は、柿が不作でほとんどなってません。
優しい兄さんに感謝ですね~

もう年賀状の季節かぁ~
12月は、暗いイメージで嫌いです。〔誕生日があるのに〕
返信する
お疲れ様でした! (はしる)
2010-11-26 12:15:30
ki-さん!
いつもアクセス有難うございます。
漬物漬け、お疲れ様でした!
大変なんでしょう!!
おふくろが昔、漬けてくれていた
事を思い出しています。
ご主人に感謝ですね!!
これからは寒くなる一方です!
くれぐれもお身体ご自愛ください。
返信する
Unknown (ki-)
2010-11-26 18:52:21
絆さんこんばんは♪
やっと越冬の漬物が済んでやれやれです。
無いと寂しいしね、買うと高くつくしね。

兄弟て有り難いですね。
早いけどデーター無くなったので住所録つくりを始めています。

ブログの件ですがgooにしてから満足しています。teacapude280円の所200円で済むし変なサイトも遮断されてるようで私的には合っています。トラブルが多すぎますよね。
返信する
Unknown (ki-)
2010-11-26 18:58:37
イルカさんこんばんは♪
凄い量でしょう?兄弟に送ったりお裾分けしたりすると不思議と無くなるんですよ。
2人だとこんなにいらないもんね。

フラッシュメモリーに保存してなかったのね。
私と一緒!忘れないように今度は外つけハードデスクに保存しました。イルカさんも忘れないでね。

年の瀬が近ずいてくると家庭の主婦は忙しいね~風邪ひかない様にしなきゃ。
返信する

コメントを投稿