ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

遺族年金

2013-06-10 | 日記
ハイキングの用意


 リュク
2週間後のハイキングに初めて参加するのでリュクも無いので
スポーツセンターに買いに行って来ました。

左のブルーのが主人、紺が私のです。主人は卓球の時にも使う
と喜んでいました。

ナップサックも運動靴入れについでに買いました。白いのは
トレーナーです。私用です。吸汗作用があるのを着てください

と書いてあったので用意いました。浮島に行く場所はまだ
把握していません。呑気でしょう?



遺族年金
先月埼玉の姉が遺族年金と高額医療費の事を心配していました。
遺族年金の計算を誰に教えられたのか全く予想もしない金額なので

それは変だと言いました。私の兄の嫁さんだって主人の弟のお嫁さん
の話しを聞いていたので札幌に戻ったら調べて連絡するからと話して

いました。経験した事がない人でないと分らない不安がつきまとうみ
たいです。年金相談センターに主人と行って来ました。

あくまでも夫婦が65歳になっている条件で計算しました。

○夫の年金の年収を仮定ですが200万で計算しています。

(200万)x 0.521=1,042,000(この金額が亡き夫からの遺族年金)

この用紙は65歳になる確定年金とい事で夫宛に送ってきます。
表の金額を見てください。


○妻の年間の年金が120万として計算します
この用紙も65才になると確定年金という事で妻宛に送ってきます。

裏側を見てください。55万と右側に書いてある金額です。
厚生年金 55万

国民年金(基礎年金)65万と右側に書いてある金額です

(夫の遺族年金)1,042,000‐(妻の厚生年金)550,000=492,000

妻の年金年間1,200,000+492,000=1,692,000(1ヶ月141,000円)

夫が亡くなった時 141,000円が遺族年金として貰える



覚えている方もいるかと思いますが物価スライドで多少の誤差は
でますと言っていました。


補足ですが奥さんが厚生年金を貰っていたらその金額を貰い夫から
確定遺族年金から足りない分を貰いなさいという所が変わったそうです。


夕食
インド旅行に行った時に胃腸を壊したのが今だに米を食べると胸
焼けがします。パンとか麺類はなんでもなくてオカズだけの夕食

が続いています。ライスが無い分オカズが多いですが・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦でハイキング (花菜)
2013-06-10 06:10:26
ki-さん~おはようございます
いいですね~夫婦でハイキングですか?
リュックも買い用意万端ですね。(^_-)-☆
何キロ歩かれるのかな?

年金の事 すぐに行動され何でもよくご存じで感心しています。
厚生年金の計算は良く解りました。
私は国民年金ですので、少額です~笑

あらぁ~ご飯が食べられないのですか?
おかずばかりの食事ですか。
一寸もの足りないでしょう~^^;
返信する
Unknown (イルカ)
2013-06-10 06:14:13
ki-さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪
下のブログのお墓にお花が植えられるのですね。

私も腰が悪くなかったらいろんな場所に歩いて綺麗な花や景色見たいのですけど…この腰ではね。

ki-さんを見ていると時間の使い方がすごく上手ですね。
私はただただ映画とジム通いなので少し考えない戸とは思っていますよ。

違う場所に行けば交流も深まるしね。
夫婦で歩いている様子が目に浮かびます、仲いいね。

まだ遺族年金とか考えたことないですけど・・・・いつかは勉強になりましたよ。

美味しそうなおかず、体によさそうなものばかりですね。
返信する
Unknown (karin)
2013-06-10 15:18:07
ki-さん こんにちは

いいですねぇ、、、ご夫妻そろってハイキングデビュー
なさるのですね!靴は大丈夫ですか?私は都内の
ウオーキングのときでも重いトレッキングシューズを
履いていきます。足への負担がずいぶん違います。
舗装道路を歩かないのなら楽ですが、、、。
楽しみですね!

年金のこと、ご存じない方は不安になるでしょうね。
ki-さんのお姉さまの場合はki-さんがついていらっしゃる
から安心ですね。
おたがいに頼りにされる妹ですね(^^)。
返信する
趣味はまず支度からですね。 (haruchan)
2013-06-10 17:13:17
いよいよハイキングの用意を始めたのですねー。
最近のリュックはデザインが素敵ですね。ハイキングで一番大事なのは靴だと思います。軽くて足に合ったものを選んでくださいね。
準備開始からハイキングはスタートしています。楽しんでください。

年金の計算はまだしたことがありませんが、難しそうですね。友人の話では遺族年金、月12万、国民年金6万で計18万頂いていて、年2~3回旅行が出来て、貯金が少し出来ると聞いています。年々額が少なくなっているのでしょうか?

ご飯で胸やけなんてどうしたのでしょうか?早く今までの食事に戻れるといいですね。ライス抜きで美味しいもの召しあがっていますね。ピーマンはサラダですか?
明日からマレーシアに行ってきます。お腹をこわさないように気をつけます。
返信する
Unknown (ki-)
2013-06-10 20:22:15
haruchn 今晩は♪
明日からマレーシア旅行ね。
気を付けて行ってきてくださいね、
マレーシアは安心なとこです。
サークルの人達も昨年楽しかったと言ってました。

妻が働いていて厚生年金かけてきてると制度が変わって夫の遺族年金は自分がかけた分を引いた金額になると制度が変わった為少なくなっていました。国民年金即ち基礎年金がかけた分プラスになります、

私の主観ですが自分がかけてきた厚生年金分が反映されないのでばか臭いと思いました。妻が国民年金だけの人の方が遺族年金が多いなんて変だと思いましたね。

まだ胃腸が本調子でないと思います。
楽しんで来てくださいね。
返信する
Unknown (ki-)
2013-06-10 20:36:17
花菜さん今晩は♪
初めてブログを見ててハイキングに参加してみようという気持ちになりました。
遅い行動ですが4キロと書いています。
アクシデントがあっても主人いるから安心です。
主人は迷惑かも知れませんが腐れ縁、で

面倒みてもらいます。笑

胸焼けがするので食べる気になりません。
もう少しで本調子になると思います。

夫が不治の病に掛かるとお金が一番心配なようです。
私も呑気で要られないと、思いました。


返信する
Unknown (ki-)
2013-06-10 20:52:01
イルカさん、今晩は♪
困ったね。中々、 治らないので重症だなーと心配しています。
針、すると落ですか?
針は奥の奥まで緊張した筋肉を解してくれます。
2ヶ月位、通院しても治らないと病院に行ってくださいといわれましたよ。
早く治るといいね。

そうなんですか?時間の使い方?
なんだか毎日バタバタしています。笑

私も遺族年金の事は余り考えて居なかったのですが姉が不安がって答えを知りたいというので相談して聞くのが一番、聞いて来ました。
夫婦でないと教えてくれないのよ。

夜はおかずだけが多いです。
もう少しで本調子になると思うのよ。
返信する
Unknown (ki-)
2013-06-10 20:58:55
Karin -sn 今晩は♪
やはり靴なんですね。
多分舗装になっていると?
参考になりました。
有り難うこざいます。

専業主婦なので夫頼りでした。
不治の病にかかると不安が先になりますね。
出来ることは力になりたいと思っていますが埼玉は遠いですね。
返信する
ハイキングデビュー (attchan)
2013-06-10 21:01:22
ki-さん こんばんは

ご夫婦でハイキングデビューなさるのですね。
素敵なリュックが買えましたね。

どのような所をハイキングされるのでしょうか・
楽しみですね。

年金の計算はしたことありませんでした。
お姉様に教えてあげられるki-さんは頼り甲斐ある妹さんですね。

お米で胸やけがするのはどうしてでしょうね。
一度もご飯は食べられないですか?
私は夜はご飯は食べないですが日本酒を少し
頂きますのでね。
返信する
Unknown (ki-)
2013-06-11 23:17:29
Unknown (ki-)2013-06-11 23:13:59
attchanこんばんは♪
ブログの方たちのハイキングをみてしてみたくなりました。
主人も一緒なので不安はないですね。

道東方面の浮島湿原でした。遠いいです。バスで移動で札幌駅北口集合になっていました。

私も姉に相談されるまでそんな気持ちにはなりませんでしたがいい機会なので相談してきました。
やha
やはり公務員の方は共済年金で遺族年金額が多いですね。
人それぞれですが年収金額がものをいいますね。
私達は厚生年金ですからね。

参考にしてください。

お腹壊してからお粥、麺、パンでしたがお粥を止めて白米食べると胃の調子が悪くて食べてないです。間おいて又、食べてみたんですがまだムカつくので食べるの止めてます。以前見たいことは無いのでもう少しかなーと思っています。
返信する

コメントを投稿