ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

一味作り

2012-10-09 | 日記
体調もいいので下ごしらえしました


一味作り
先月から干していた南蛮を一味にしました。
昨年の倍です。昨年は1月ころで無くなってしまいました。

今年はこの時期まで持つようにと思いましたが2本だけでした。
兎に角、主人も私も辛いものが好きで麺類が好きな主人は無くて

はならない物になっています



娘に昨年プレゼントしてもらったこのキッチン道具が働いてくれました。


だいたい2本出来上がりました。お店の一味唐辛子10本分はあるでしょうね。


ダイエットの味方
今まで甘い物が食べたくなると”かりん糖とか飴とかチョコ”でした。
これが太る原因と分かっても中々止められない気の弱い私(?笑)

そこで娘に進められたのがこのゼロ、コカ・コーラです。
炭酸は満腹感を与えてくれてゼロで甘いものを食べた気持ちにさせて

くれると言うので、早速実行していますが・・・結果は???
1ケ月位経たないでませんよね。若いもんといると3度・3度きちっと

食事を支度していましたが2人になるといい加減なもんです。
これが食事?が続いています。笑 楽させてもらっています。

主人も今まで食べ過ぎたから銘々で食べようという言葉に甘えて
おります。


モニターの花達
  
 
 
 

3枚目の写真、朝倉ロマンが全滅と思っていたら1輪咲いていました何と嬉しい事でしょう!
9枚目の写真、朝暮ロマンレットも全滅と思っていました2輪咲いていました。ビックリ!
6枚目の写真、植えた覚えが無いのに1輪咲いていました。やまぶどうにしては色が薄いの?
新種かな?と想像して楽しんでいます。
後はのび放題になりながらも辛うじて咲き続けていました。

本当に花に目を向けれない1ケ月でしたのでまだ咲いてくれてるので我が家の唯一の花達です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余裕の日々再来(^^) (karin)
2012-10-10 15:27:45
ki-さん こんにちは

ゆったりと時間が流れているようですね。

全滅したと思ったお花が、ki-さんに余裕ができるまで
待っていたかのように咲きだしたり、、、植えた覚えの
ないお花も咲いて、、、いいですねぇ。

私も友人から緑色の唐辛子を1輪いただきました。
緑の南蛮が真っ赤になっていくのを観察するのは楽し
いものですね。観賞したあと一味をつくるなんて最高
だな、と思いました。

体調も完全によくなられたご様子、本当によかったですね。
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2012-10-10 21:12:54
私も、昨日、ナンバンの最終収穫をしました。
樹上で赤く熟したものは、調味料などとして、また、青ナンバンは、三升漬けやナンバン味噌にします。

炭酸が流行っていますね。
私は、ビールを飲むので、炭酸も麦芽も摂取出来き、健康飲料代わりですね。

甘いものでも何でも食べて良いのですよ・・・、それに見合うだけの運動をすれば良いのですから、簡単なことです(笑)
返信する
Unknown (博多の華)
2012-10-11 03:53:36
唐辛子の事をナンバンって言うんですね~
福岡じゃコショウって言ってます。
ペッパーの事は、洋ゴショウと言って区別してます。
コショウの種採れたら送りましょうか?〔二種類〕

ペチュニアは、雨のかからない場所においてますか?
梅雨時意外は、雨に当てても大丈夫です。
茶色の葉っぱになってるのはダニのせいかもしれません。
※ ダニは水に弱い
返信する
一味作りを・・・ (はしる)
2012-10-11 08:13:08
ki-さん!
いつもアクセス有難うございます。
ご主人共々、辛い食べ物に
目が無いんですね!!
カプサイシンは身体には良いよう
ですから、これからも続けてください。
それにしても、たくさん作りましたね!!
う~ん?!娘さんのお勧めですから、
ケチはつけたくないですが、コーラの
糖質Oはどうですか??
間食は適度だと良いみたいですよ!
アーモンドやチョコレート、おかきなど
量を決めて、”お口”に入れることを
お勧めします!!
かまえなかった花達もなんとか
咲いてくれているようで、
ki-さん!良かったですね!!
朝夕がすっかり冷え込んできました!
ki-さん!
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
お過ごしくださいね。
返信する
一味 (花菜)
2012-10-11 10:29:17
ki-さん~おはよう~♪
綺麗な唐辛子で一味作りですか?
沢山出来ましたね。
南蛮此方では「タカノツメ」っていいます。
そのまま保存してカットして使います。

コーラーでダイエットですか?(@_@)

モニターのペチュニアまだ咲いているのですね。
管理がいいのでしょうね。
返信する
Unknown (ki-)
2012-10-11 17:53:47
karin-sanこんばんは。
ベチュニア長い間鑑賞できて嬉しいですね。
階段の下に置いてたのも良かったみたいです。
随分楽しませて頂きました。

そうなんですよね眺めて楽しんで、なってるなっつてると喜んでいる内に赤くなりますから一味を作れると思うと
本当に嬉しくなりましたよ。今年は昨年の2倍です。
主人を満足させることができます。

有難うございます。
返信する
Unknown (ki-)
2012-10-11 18:05:40
ジャニーさんこんばんは。
ジャニーさん毎年作るんですね。
三升漬けは今、作らなくなりました。
あったかいご飯と食べると止められませんよね。

ま~、ビールで炭酸ですね。
羨ましいです。気をつけているから太ることありえないですもね。私は太るのでビール止めたんですよ。笑

解っているんですが・・・痩せるのは並大抵でないですね。根性が無いと・・・・根性も続かなくなってしまいました。でも整形外科に週2~3日行くとき片道45分かかりますが往復歩いています。きついですね。0・2g体重が減っていました。笑
この調子でダイエット頑張ります。
返信する
Unknown (ki-)
2012-10-11 18:15:20
博多の華さんこんばんは。
ナンバンて言ってませんでしたね。
コショウ?呼び名がまるっきり違いますね。
ペッパー見たいのを胡椒とよんでます。
洋コショウと読んでるのをペッパーです。

地域で本当に違いますね。
種、お願いしもいいですか?
楽しみにしています。来年が楽しみです。
何時も有難うございます。

ベチュニア今は階段に順次並べて飾っています。
体調の悪い時は階段の下においていました。

ダニ?ですか?病気付いてたんですね。
有難うございます。
返信する
Unknown (ki-)
2012-10-11 18:27:01
はしるさんこんばんは。
はしるさんの所はカプサイシンて言うんですね。
一味じゃないのね~地域で呼び方違いますよね。

甘党で困ります。はしるさんの意見の方が身体にいいのよね。
ゼロの炭酸水飲むとお腹が膨らんで食わかない?様な気がします。流行りに敏感すぎでしょう?笑

出来るだけ炭酸水ゼロに頼らないで頑張りますね。

ベチュニアを鑑賞していると楽しいです。
気温も一桁になり肌寒いです。

お互い健康管理に気をつけましょうね。
有難うございます。
返信する
Unknown (ki-)
2012-10-11 18:32:32
花菜さんこんばんは。
タカノツメ?そうですか?・・・
色々地域で呼び方が違いますね。
これから温かい麺が好みますから重宝です。

炭酸水を飲むとお腹膨らんだようになるのがダイエットにいいらしいです。カロリーゼロが出たようです。

世の中抜け目無いですよ~私、乗っちゃいました。
痩せれるかな~?

そうなんです。咲いているんですよ~
意外と世話出来なかったのが良かったみたいです。笑
返信する

コメントを投稿