池ちゃんのブラブラ散歩

折々に撮った写真や日常で気の付いたことなどを綴りたいと思っています

東京ミッドタウン

2015-04-10 15:37:01 | 日記

サントリー美術館の無料のチケットをもらったので行ってきました。
六本木の東京ミッドタウンにあるんですよね。
「生誕300年同い年の天才絵師・若冲と蕪村」が展観ちゅうです。
充実した展示でした。

若冲は何度か見ていましたが、蕪村については洒脱な俳画しか知らなくて興味がありました。
中国に影響を受けた山水画や鳶・鴉図のような水墨淡彩画など認識を新たにしました。

ミッドタウンは周囲に広々としたガーデンがあり、近くに檜町公園があるので、ちょっと散策してきました。
桜は終わって、若葉の季節に移っていました。





一重のヤマブキも咲いていました。
少し寒い日でしたが、すがすがしい散策でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳諧 (ajisai)
2015-04-11 17:59:57
いいものを鑑賞してきましたね。池ちゃんさんの得意とする「フォト五七五」の刺激になったのではないでしょうか。
返信する
東京ミッドタウン (麓山人)
2015-04-12 10:42:49
サントリー美術館の近くに檜町公園があるのを存じませんでした。散策するのによさそうな場所ですね。美術館に出かけることが少なくなりました。若冲の本物を見た記憶がありません。
返信する

コメントを投稿