池ちゃんのブラブラ散歩

折々に撮った写真や日常で気の付いたことなどを綴りたいと思っています

ツクツクボウシが・・・

2015-08-11 11:32:02 | 日記

連日の猛暑も一休みかな、と思えるほど今朝の風は涼しさを感じました。
すると、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえました。
ナンダカンダと云っても、季節は少しづつ進んでいるんだな、と感じる朝です。
網走の友人からの便りでは、夜になると虫の声が聞こえるとか。
解夏(げげ)または夏解(げあき)は意味も解らずに夏の終わりころの「銘」に使っています。
今頃のことでしょうか。
暦の上では立秋も過ぎましたが、まだ暑さは続きます。
しかし、その中でも少しづつ秋の気配もジワジワときているのでしょう。
写真がなくてゴメンなさい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツクツクボウシが・・・ (麓山人)
2015-08-19 23:50:24
季節の変わり目をいつも教えられています。
返信する

コメントを投稿