スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

しばらくは、八ヶ岳で避暑

2008-07-26 12:16:14 | 季節

皆さんとても暑い日が続いていますね

私は明日からしばらくの間、八ヶ岳の山荘に滞在します
いつも申し上げることですが、一般電話回線を使用して投稿するので
とても時間がかかります
さらに、フレッツでないので、不便です

その間は、皆様の部屋には行けませんので、お許し下さい

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い知らせをお待ちしてます (花ぐるま)
2008-07-26 12:30:27
こんにちは~
今日は昨夜から涼しくなり、比較的凄し易いですが、
全く雨が降りません。
埼玉の方は降ったようなんですが。
八ヶ岳の便りをまた暫く見せていただきます。

花ぐるまも明日からは伊吹山と白山へ
2泊3日で行ってきます。
伊吹山は上まで歩きです。
勿論白山も山登り。
両方とも山の花が美しいと思います。

そしてまた、8月上旬にも御岳山と日ので山へ登る予定です。
それもレンゲショウマを見たくて。

期待はしていますが、台風の動きによっては
雨になるかもしれないので心配です。
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2008-07-26 13:25:00
コメントを有難う。カンカン照りがつづいていますね。暑さはやや衰えた感じがあります。里山に入ると、もう秋風のような涼しさです。雨がねぇ、こちらでも降りませんよ。
伊吹山と白山行きですか。いいですねぇ。山登りでの汗は良い汗です。充実感のある疲労というか、山頂に立ったときには、道中の苦しさは皆吹き飛んでしまいます。
レンゲショウマを見たくて御岳山と日の出山ですか。それなら、私の庭のようなものですから、どうぞご自由に。
台風は大陸の方に向かうのではありませんか。もちろん雨具持参は当然ですが。
避暑したいです。 (Luna)
2008-07-26 13:37:09
こう暑くては避暑地があるといいですね。我が家の夫はエアコン嫌いなのですが、さすがに私がエアコン入れても黙って涼しそうにしています
八ヶ岳でよい収穫があるといいですね。ゆっくりと体力増強を計っていらしてください。
今夜はわが町の夏祭りです。少し覗いてくる予定ですが、最近は夜でもあまり涼しくなりませんから、汗だくになるに違いありません
いよいよですか (あまもり)
2008-07-26 15:02:14
毎年、暑い夏の間は八ヶ岳の山荘で過ごされるpoloさん。でもいつもあまりごゆっくりされていないような気もしています。山荘を基点にしてあちらこちらに出かけられているのですから。
今年はどっかと腰を落ち着けて野鳥撮影でしょうか。
山荘周辺の一大仕事である草刈りの後は、恒例になったトマトシチュー。よだれが出そうです。

できるだけコメントを書くつもりですが、返信は入りませんよ。気をお使いになりませんように。
Lunaさん、こんにちは (polo181)
2008-07-26 16:16:28
コメントを有難う。エアコン嫌いも、さすがにこの暑さ、文句は言えないのでしょう。仕方ありません、この3日間は何処へも行かずに冷房の部屋でこまごまと雑用をしていました。へまをすると熱中症ということもありますからね。
八ヶ岳では、今年は草刈りの後は、野鳥狙いで期待するものがあります。良い巡り合わせがあるよう願っています。
そうですか、夏祭りはこちらでもやっています。浴衣を着てそぞろ歩きもまた結構。かき氷やたこ焼き、それにビールも良いですよ。
あまもりさん、こんにちは (polo181)
2008-07-26 16:31:37
コメントを有難う。仰るとおり、これまでは八ヶ岳を拠点としてあちらこちらへと出かけました。今年は、草刈りの後は、野鳥を追って山々を駆けめぐることでしょう。ですから、例外のトマトシチュウ作りは別として、あまり移動はしないつもりです。ただ、オオルリの鮮明な写真を撮りたいので、2,3泊の旅行には出るかもしれません。毎年のことながら、私は山荘にいて退屈することはまずありません。ただ、食事を作る妻としては不満が出るかなと気を効かせて軽井沢や草津へ行ったりしたのでした。ガソリン高の今日この頃、贅沢は言えません。返信のことで気をかけてくださって有難う。
いってらっしゃーい (ポージィ)
2008-07-26 19:42:35
こんばんは。
用事も全て片付かれ、いよいよ八ヶ岳の山荘へお出かけですね。
お写真の白樺とユリの画がとても素適で、こんな景色を見られる
ことだけでも羨ましいです。でもpoloさんはオオルリが一大目標で
いらっしゃるのですよね。できればオオルリとの出会いが、それがだめでも
他の鳥たちやすてきなこととの出会いがおありになりますように。
まずは山荘の草刈とトマトシチューですね!(^^)
道中はお気をつけて、そして高地の夏を存分に楽しんでいらしてください。
poloさん今晩は (じゃこしか)
2008-07-26 20:34:42
 いよいよ待望の八ヶ岳ですね。
 そちらの気温は、こちら(20度前後)と同じくらいなのでしょうか。それですと天国ですね。
 あまり無理なさらず、休養も忘れずほどほどに頑張って下さい。
 色々な出会いを楽しみにしております。
ポージィさん、こんばんは (polo181)
2008-07-26 20:53:22
コメントを有難う。用事が全部済ませました。フリーな身になったので、遅ればせながら明日から待望の山荘です。まずは草刈り!これには3日かかります。重労働で辛い仕事ながら、徐々に綺麗になって行くのが楽しみです。トマトシチューは、腕によりをかけて作ります。これしか作れないのです。○○の一つ覚えです。
オオルリの完全な姿をとらえるのが大目標です。果たしてなるか?!仰るとおり、他の野鳥とも出会って写真を撮りたいとも思っています。今はもうカメラ機材を全部車に積み込みました。用意万端整っています。
道中安全のお心遣いを頂いてとても嬉しく思います。
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2008-07-26 21:00:23
コメントを有難う。いよいよ八ヶ岳です。随分と遅くなってしまいました。いまはもう雑用も終えて、晴れ晴れとしております。
山荘の気温はこちらより約10度低いですから、この時間は貴方が仰るように20度でしょうね。そちらとほぼ同じだと思います。昼間最高に上昇しても25度を超すことはありません。
あれから、一年経ったわけだからその分体力は落ちているでしょうから無理はしません。マイペースで進めようと思います。さて、どのような出会いが待っているか、わくわくします。

コメントを投稿