ゆともも

35からのサッカー体験記 ジェフの事もちらほら

2013・4・8 【練習】新木場 BUMB (20:00~22:00)

2013-04-08 22:51:46 | 大人のサッカー
なんだか仕事がちょっと忙しい。


4月に入って役割が変わった事が一番大きいのですが、良い意味でも悪い意味でも刺激があり、どうも消化不良の日々。。。


ONとOFFの切り替えが下手なのでどっか仕事が頭に残ったりもしますが、私生活>仕事なところがある出世できない人間なので(爆)仕事を一部放り出して新木場へ。


明日ちゃんとやりますよ(笑)



今日も練習しましょ。




本日の練習メニュー


ウォーミングアップ


動き方の練習

4角形のグリッドを作り、赤・黄・紫のビブスをそれぞれ2人づづ着る。
手でのパス回し。
最初は同色に出さないようにパスをまわす。
このとき同色の位置がかぶらないようにポジションチェンジしながら
欲しいタイミングで動き出す。


今日は鬼2人を追加。

鬼は下記いずれかにて1ポイントゲット。
時間内に5ポイントとったら勝ちというゲームです。


・ボール保持者にタッチ(ただしパスカットはNG)
・ボール保持者が同色ビブスにパス
・ボール保持者がパスミスをする。(後逸・ワンバン・身長より高いボール等)


実際にやってみると面白いくらいにパスミス続出。


さらに後半ではマーカーライン上に8箇所の別色マーカーを設置。

ボール保持者の6人中2人は必ずラインに待機している。
ただし、隣同士などの近場のマーカーはNG。



手でのパス回しですが、実戦を想定したイメージです。

ボール保持者に必要なのは多々ありますが、抜粋しますと・・・

・パスを出す相手を把握(同色でない4人)
・鬼の位置を見て、タッチされないフリーなスペースを作る。
・フリーな選手が動き、ボール保持者のパスの出しやすい場所に顔出し。
・全体図をイメージし、必ず2人がマーカー残る事でワイドに広がる動きを作る。


正直、マーカーに残る動きはほとんど出来てなかった。
自分がパスをもらうことばっかり考えて周囲をみれてないのよね。
ちょっと意味合いは違うけど、DFのときに相手をフリーにしちゃうのも似たようなことなのかな。
ボールをとりにいくことばっか考えて全体を見れていない・・・
意識しよ。
でも難しいよねw



基礎練習


■インサイドキック

2人で向かいあいボールを放り、相手の胸に返す。
足は90度に開きつま先は上を向く。
踵を押し出す感じで正確に。


■インステップキック

2人で向かいあいボールを放り、相手の胸に返す
足は甲を真っ直ぐ伸ばし、固定して蹴り出す。早めの蹴る準備を心がける。

→追加
足は下から上にではなくきたボールに対し水平にあてるイメージ。
回転がかかるのはきちんとあたってない。



■インステップトラップ→インサイド(インステップ)

これ苦手なのよね。
トラップのときに足を上げすぎかな・・・


■ももトラップ→インサイド(インステップ)

ももは45度位の位置でうける。
足を上げすぎずに、ボールが当たったら引く。
次に蹴りやすい位置へボールを置く。


■胸トラップ→インサイド(インステップ)

胸の真ん中・左右あたりでトラップの時に息をはいて勢いを消す。


■胸トラップ→ももトラップ→インサイド(インステップ)

ほぼ出来なかった・・・
トラップのときに胸そらしすぎかも。



ミニゲーム

5対5 キーパーは借りる。3試合目はキーパー

セオ・ほっそ~・マサコ・シイナ


1試合目は0-1。

相手がシロウ・トオル・ヒロキ・アダとN8屈指の技術者の集まりにて苦戦は予想されましたが・・・
実際失点もワイドな展開からフリーな人を作ってしまい失点。
厳しいながらも個人としてはいつもよりもボールを散らせたような気がする。
精度には難がありますが。。。


2試合目は1-0(1-1じゃないよね?)

ほっそ~にアシストできました。
ボールを持った時に前線で動き出しをしてくれるのですごいやりやすかった。
まぁアシストっていっても後ろから蹴っただけなので、決めた当人を褒めるべきですが。
1本シュートのチャンスがあったけどインサイドで蹴ったせいもあるのかあっさりクリア。
だってインステップ蹴れないんだもんw


3試合目はキーパーにて1失点。

これはイマイチだったなー
味方に相手が迫ってるのにパスだして失点しちゃったし。
一番余裕もってボールをもてる位置なのでもっと全体把握しよ。


そんなこんなでみっちり2時間やりました。

あ、そーいえば仕事のことすっかり忘れてた。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっそ~)
2013-04-09 23:41:05
おつかれさま!そしてごめん!
シュートのシーン、なぜかGKからのスローだと勘違いしてた笑
ラボーラ日記に書いちゃったよー

でも、楽しかった。ナイスディフェンス&散らし!
返信する
Re:Unknown (35-soccer)
2013-04-11 11:05:46
>ほっそ~

全然気にしなくて大丈夫ですよ(笑)
あれは100%ほっそ~の個人技なので。
勝手にアシストにしましたw
返信する

コメントを投稿